見出し画像

【予算850億の元バイヤーが解説】この商品は素晴らしいシリーズ(舌ブラシW-1:SHIKIEN)

こんにちは野島です。
(私の記事は #NP企画  で検索できます)

大手ドラッグストアで10年化粧品バイヤー、1年半雑貨のカテゴリーマネージャーをしていました。辞める年は予算850億を管理していました。

今は化粧品メーカーでマーケティング本部のディレクターやってます。

『この商品は素晴らしい』シリーズ

私が使った中でこの商品は素晴らしいと思った商品を紹介していきます。
広告ではないので他社品限定で紹介していきます。
 
またマーケティングの視点でこの商品の勝利の方程式を作っておきます。
 
今回はSHIKIEN 
 
『舌ブラシW-1』
 
公式HPより
 


 

 
↓開発秘話 you tubeりより


 選考理由

口臭の原因が舌の汚れである点と舌を清潔にする事が健康を維持する上で重要という点を訴求する事で舌の洗浄習慣という潜在需要を顕在化した点が素晴らしい商品です。

 

商品特徴

 舌を出した時に白いものが一面に広がっている事があります。その白いものを舌苔(ぜったい)と言い、食物の残りカスや、剥離した舌の細胞、口腔内細菌とその代謝産物からできている舌の苔になります。

舌ブラシW-1は舌の微細構造に対して歯ブラシでは取り除きにくい食べカスや舌苔(ぜったい)を効果的に除去するために設計されています。
約8000本のフック形状の極細ナイロン繊維が舌乳頭の間にあらゆる角度で入り込み舌苔を絡め取ります。
舌をなでる様に優しくみがいても、驚くほど汚れがよく落ちます。


3つの素晴らしい点(マーケティング視点)

①予防の提案

舌の汚れ自体を意識している人はあまりいないと思います。舌をきれいにする事ではなく、その先にある病気の予防を提案している事が、多くの消費者の潜在意識に響いたと思います。また未病促進は多くのドラッグストアのコンセプトにもマッチしているためハマりやすい商品でした。

②コンプレックス解消

口臭の原因が舌の汚れにあるという点にフォーカスし、違う用途で高齢者以外もターゲットに拡大した点は良かったと思います。また口臭などのコンプレックス系商材は使用するとやめにくいというのも長く売れ続ける秘訣です。 

③使った時に汚れが見える

使用した時に取れた汚れが視覚で確認できるため効果を実感しやすくなります。口臭はなかなか自分では良くなったか分かりにくいため汚れが目に見える事で安心感に繋がりやめにくい状況を作ります。


最後に

肺炎は高齢者の死亡原因の上位であり、その原因の一端を担っているのが口腔内の細菌だそうです。そのため普段から口腔内を清潔に保つことで、口腔内の不衛生が原因によって起こる肺炎や多くの疾患の予防できるそうです。

この舌ブラシW-1は高齢者の口腔内の衛生環境を良くする事を目的としてSHIKIENと新潟大学大学院医歯学総合研究科との共同研究によって開発されました。

とても社会的に意義のある商品だと思います。これによって肺炎を未然に防げる方が少しでも増えたら素晴らしい事ですね。


 
勝利の方程式
 
基本機能 × 予防の提案 × コンプレックス解消 × 視覚の実感 × ストーリー性


参考になったと思う方はフォローやいいねをよろしくお願いします。
 
また皆さんの記事やツイッター等でシェアして頂けるとありがたいです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
 
野島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?