見出し画像

ひと。苦手だけど、好き。

今日は3人の「ひと」と話をした。

人と話していると、
自分生きてる。
話せてる自分。
と、自己受容ができるので楽になる。

これといった話題は特にないけど、
ひとと向き合うことで、
自分を理解する。
ひとを理解する。
本やYouTubeの動画では理解しえない
オーラや雰囲気から人間を知ることができる。

いつもの私なら、
ひとと話すことに
気遣うから疲れる。となりがちだが、

今日は、
ひとと関わるって悪くないなって思えた。

ひと。苦手だけど、好き。

カウンセラー

今日は学生相談室で、
カウンセラーの方と話する予約をしていた日だった。
無気力なまま自転車をこぐ。
気づいたら学校にいて、
小さな達成感を持つ。

カウンセラーに、知識の中から、
私という人間を定義づけられているような気がしていて、
あまり好きにはなれなかったんだけど、
今の私にはそんなことどうだってよかった。

ただ、人と話したい。
自分の気持ちを、整理したいと思った時に
1番に思い浮かんだのが
カウンセラーだった。
それだけの事。

いつも私の中にある欲求
「分かる」に繋がるわけではなかったけど、
今日の私はそれでいいって思えた。
これも成長のひとつ。

先生

人と話せたことを活力に
PCと向き合っていると、
先生が「元気?」と声をかけてくれた。

即答はしなかったものの「はい☺️」なんて
返事をしてみた。

「元気じゃないの丸わかり。
負のオーラが出てる」と言われた。

自分でも気づいていない
空元気に気づいてくれたらしい。

「休んだ方がいい。
今、それやってもいいことにならないよ。」
なんて、言われた。
だけど、私は休み方を知らなかった。

読書・YouTube・Netflixなど、
思い当たる「休む」は昨日したし、
今日は行動する日って決めていたのに、

先生は休めという。

あまり「休む」を理解出来ないまま、話は進み、
散歩は?ショッピングは?ジムは?
など、色んな提案をしてくれたので、

「たしかに。」

と答えた。
すると先生は全部お見通しかのように、

「思ってないでしょ?」

と、私の核心を突いてくる。
鋭い。
鋭すぎて、表面だけで会話することが通用しない人だと悟った。
(もちろんいい意味)

そこから1時間。
バイトのこと、友達のこと、就活のこと、人生のこと。

私の感じていることに、
向き合って、聞いてくれた。

そして、やっぱり「めんどくさい。」と言われる。

そう。
私はめんどくさい人間。

それがいいとか悪いとかではなく、
必要以上に物事を考えてしまうから、
ネチネチした考えを持ってしまうのだ。

でも、それでいいらしい。
これを理解し、
向き合う人間であることに変わりはないんだから、
それを受け入れてもがくのがいいと
教えてくれた。

今は、しんどいけど、頑張ってみよう。
そう思わせてくれた。

そして、最後に、
今日は考えることを辞めて
ドライブにいっておいで。

と言われた。

今回は、素直に受け止めることができ、
「はい😌」と返事をして、神社に向かった。

ひとりでのドライブは、
最高のリフレッシュになった。

おかげで、帰りは大好きな音楽を大好きだと
思えるまで心が回復していた。

先生。ありがとう。

ともだち

夜、近所で働く年の離れたともだちにLINEをする。
仕事終わりにドライブに行こうと、
0時から車を走らせてくれた。

ともだちってなんだろう?
人生ってなんだろう?

私は、答えなんて求めていなかったのに、
ひたすらに疑問をぶつける。

当然、彼女も答えなんて持っていなかった。
でも、それでいい。
それが良かった。

相手の感情を気にすることなく、
自分の疑問をぶつける。

眠いと言いながらも、
聞いてくれる。

車窓からは、
色んな景色が目に入り、
ちっぽけな人間であることを感じる。

良。

落ち着く、
深夜2時の出来事だった。

ありがとう。


今日の出来事を通じて、
改めて、自分の心の弱さを知った。

そんな私を救ってくれるのは
ひと。
ひとからしか感じることのできないパワーは、
私にとって、最高のエネルギー。

おかげで、今まで抜けていた、
魂の一部が返ってきた気がする。

生き急がなくてもいい。
これが私だと受け入れながら、
休みながら、
日々、もがく。

こうやって1歩ずつ自分を知っていきたい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?