見出し画像

「五苓散」で、蒸し暑い梅雨を乗り切ろう!

いよいよ日中の気温が高いのに、ジメジメとした湿度の高い日が続く梅雨☔🐌が来ましたね💦皆さん体調は大丈夫ですか?以前の記事で、私がゴールデンウィーク中に、「水滞」という状態(内臓等の水分の溜まり過ぎ)になり、軽い暑気当たりをしたのはお伝えしましたが、その時に内服していたお薬がこちら👇

松浦薬業の漢方「五苓散」
暑気当たりだけでなく、
低気圧症候群にも効果があるとされる。

「しばらく内服して、また感想を記事にしますね?」みたいなことを書いておりましたので、今回、少し内服の感想を書きたいと思います。

もうぶっちゃけ言いますと、むちゃくちゃ効きます!相談に乗ってくださった薬剤師さんは、冷水の飲み過ぎによる「水滞」の緩和に、五苓散の利尿作用を推しておられましたが、私の印象で言うと、利尿よりも防暑効果とでも言いましょうか?

身体の周りに一枚薄い膜が張られて、それが暑さに対するバリア効果をしてくれている感じです。もちろん、決してそれで涼しくなる訳ではありませんが、これが本当に凄いんです。

伝わり難いかな?精神科の受診歴のある方や医療・看護関係者の方なら、わかってもらえるかも知れないですが、マイナー・トランキライザ(抗不安薬)が、効き始めた時のあの感じです。あの抗不安ならぬ、抗暑さバージョンとでも言う感じです。

まだ伝わらない?では、40代~50代の男性ならわかってもらえるだろうか?

往年の人気アニメ「ガンダム」の重モビルスーツ「ゴッグ」が、敵の敷設した罠の機雷に接触した際に、パイロットが発した「あの名セリフ」がピッタリなのだ👇

ゴッグの分厚い装甲は、少々の攻撃を跳ね返す!

とまあ冗談はこの辺にして、凄い効果を実感できた松浦薬業の五苓散。ただ残念ながら、15包5日分しか入ってない💦まあ、私個人としては十分足りたんですが、暑気当たりが酷い方や、低気圧症候群(雨の日の様々な体調不良)が強く出る方などは、或いは足りないかもしれない?

そんな方は、かかりつけ医に相談して、薬局で買わず(高いからね)に、保険適応で医師に処方してもらいましょう✨松浦薬業の五苓散は処方されませんが、ツムラの17番が五苓散になりますので、そちらで対応してください😊

ツムラの17番「五苓散」

あとは、効果ばかりでなく、副作用ですね💦もちろんありましたよ!効果があった反面、この副作用もなかなか辛かったですが…💧

私に強く反応したのは、便秘ですね💦

元々お腹は緩い方なのですが、五苓散内服後は、一転してコレ💦内臓系の過剰な水分を取り除き過ぎたのかもしれません。もちろん、自分が慣れてないのもあって苦労した面もあります。

もし、あなたが元々便秘傾向の方でしたら、或いはその事も、かかりつけ医に相談された方が良いかもしれませんね。

最後に余談ですが、私、前回の水滞による暑気当たりで、五苓散を内服して、五苓散の水分調整力が効いたからなのか?食指不振からなのかはわかりませんが、約1ヶ月で5kg痩せたことを付け加えておきます。

では、今回は梅雨時の体調管理にお役に立ちそうな、五苓散のお話しでした。

よろしければ、私の水滞による暑気当たりの体験談も覗いて見てください👇


終わり🔚

この記事が参加している募集

この経験に学べ