見出し画像

石山寺(滋賀)の「梅🌼つくし」

昨日(2/26)、何となく京都から滋賀県に向けてドライブ🚙💨目的地もなくウロウロしていると、気付けば南郷辺り(滋賀県の南端)まで来てしまった💦しかも、15時調度と結構な時間💧

せっかくだからと、南郷温泉♨️に入って帰ろうかと、予約をすべしで、南郷温泉♨️二葉屋さんに連絡を入れる。ところが、「本日は15時で日帰り温泉♨️は終了しました」とのこと💦

うーん、南郷水産センター(釣り堀)も16時で終わりだからな…💧なんて思って辺りをマイマイ🌀していると、目の前に大きな看板が👇

来たことのないお寺発見!
なんだかビッグネームのようだ!
ガレージ代は600円!
桜や梅の花が有名なようだ!
梅は見頃なはず!ぜひとも見たい✨
ガレージに入ると直ぐに門前茶屋が建ち並ぶ🎵
門前茶屋の一つ「洗心寮」さん☝️
貫禄ある山門だが、実はこちらも16時終了💦
そんなにゆっくりしている暇はない💦

急ぎ足で本堂に向かう🚶💦まあまあな坂道と階段💦

おお!本堂!
内部は撮影禁止

急ぎ参拝を済ませるが、隣りの紫式部の説明などをすっ飛ばして、ひたすら梅園を目指す!

梅園入り口だが…💧
ひっそりしている💦
これは寂し過ぎる💧
奥の方も、まだまだ見頃ではない💦
ようやく咲いている枝を見つけるも、
三分咲き💠という感じだろうか?

時間も時間だし、もう帰ることにするが、さすがに寂しい⤵️ので、ちょっと寄り道。

先ほどの「洗心寮」で、お抹茶を頂く🎵

だが、お抹茶がぬるい😱いや、こういうのは熱くないと😢和菓子もパック包装のままで風情がない…💧

洗心寮に張られていたポスター
もう一度、梅で来るか?
桜🌸の頃にまた来るか?
このままでは悲しすぎる…💧

「寒梅や匂ひなき風吹きとほる」
金子武雄(国文学者)

これ、情景が思い浮かぶんじゃなくて、まんまの体験でしたね💧

梅🌼のかたきは、桜🌸で取るか?石山寺の桜🌸まいりは、3月19日~4月9日である✨

終わり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム