見出し画像

パーソナルトレーナーさん用に書いてみたnoteが案外読まれている

以前に書いたパーソナルトレーナーさん用の記事が案外読まれていて嬉しいです。

この記事ですが、これって自分が筋トレやっていてつくづく思っていたことです。
自分はもはや人に言われなくても自分で自己コントロールできるからいいのですが、まだ経験が浅い方やこれから筋トレをやろうとする方は間違いなく初めの期間は誰かについてもらったほうがいいと思っています。

最短一か月でも全然いいと思います。

その一か月が、後々大きな違いが出てくるのです。
そして筋トレを継続できるかの境目だと思っています。

一番妥当なやり方は、パーソナルトレーナーがいるジムに通ってたまに見てもらうのが一番だと思います。

例えば、背中の広がりを付けたいなら、多分数回のコーチングでOK!
後はその繰り返しや重量コントロールでかなり違ってきます。

しかし、そのやり方を間違えると単に遠回りしてしまったりして、時間の浪費になってしますから。

さてさて、ここで問題なのが、
どの人に教えてもらうかという事ですよね。

ジムのトレーナーもいいですが、基本的にはそのジムの会員になっている必要があります。

でも、フリーのパーソナルトレーナーさんっていますよね。
つまり、ジムをもっていないけど経験者(どこかに勤めている又は勤めていた経験者)が案外多いのではないでしょうか。

これって副業的にもOKだと思います。
なのでそういった人にお願いするのも全然ありです。

しかも、ジムに所属していないので、料金もリーズナブルです。

実際に自分の通っているボディビル専門ジムにも、女性パーソナルトレーナーさんがいて、ボディビル専用ジムの13時から16時くらいの間に人を集めてパーソナルトレーニングやっていたりします。

はたまた、公民館的な所で教えている方のいますね。

もちろん。自分のジムを持つパーソナルトレーナーさんもいます。
これは、それなりの金額がしますが、ジムをもっているので人から認知されるでしょう。

こういった方や個人のパーソナルトレーナーさんに共通することは
「集客」ではないでしょうか。

この集客がLINEを使ってできるというお話をしたというのが、前回のお話です。※冒頭の記事のことです。


LINEを使って集客?
なんの事?

と思われる方のいるとも思いますが、一つこのようなWebサービスをもっていると横の展開が非常に広がります。

SNS拡散するというのはもちろんの事、紙媒体でもQRコードを使って拡散させることが容易にできて、マーケティングしやすくなります。

「マーケティング?」
なんの事?と思われるかもしれませんが、

つまり、あなたのパーソナルトレーニングをあなたのパーソナルトレーニングを受けたい人に届けるということです。

反対に、ついてもらいたくない人は届かなくていいのです。

価値感が合わない人とやっても、きっとうまくいかないだろうし、長続きしないでしょう。

では、どうやって価値観が近い人に来てもらうか、と同時にどうあなたの人柄、やリ方を事前にしってもらうかという事が非常に大事になってきます。

もちろん、大手ならば大体の予測はつきます。
ジム自体が大々的に宣伝しているので、どのような指導を受けられるか予測がつきます。


でも、完全個人のパーソナルトレナーなら、それは別物です。

あなたの得意とすることが、コンテストを目指し人を育てるのか?
ボディメイクの指導が得意とするのか?
健康維持のための指導が得意なのか?
老化防止のための筋トレ推奨が得意なのか?
などなど

まずは、そこを突き止めてくることでマーケティングの仕方が変わってきます。
大手フィットネスクラブと戦っても勝てません。
あえてそこで戦う必要はありません。

そう、ここまでの事でお分かりかと思いますが、攻めるべき戦略が決まっていないと、いくら行動しても結果につながりません。

もちろん、一時的にはいいかもしれませんが、戦略なき戦いはいるの日か朽ち果てます。

もちろん。途中で修正しながらしていけばいいのですが、それは資金が潤沢にある人達です。

なので、必ず、戦略ありの戦術です。
ここでいう戦術とは、以前の記事でお話したようなLINEを使った仕組み作りです。

戦略は、自分は何をもってパーソナルトレーナーとして成功していくかです。

2つの戦略と戦術が合い重なることで、全自動であなたのパーソナルトレーニングを生かしていけることができます。

そして、この戦略が決まれば、僕の考えたがLINEマーケティングの仕組みを使えば、あなたの寝ている間でも、何かしている間でもすべて全自動で集客から教育まで一貫して行う仕組みを作る事ができます。

そして、出張パーソナルトレーナーとしてもなれるし、パーソナルトレーナーとしてもコンテンツも販売することができます。
例えばこのようなnoteを使ってパーソナルトレーナーのスケジュール管理表の販売や動画の販売もできます。

もし、小さなパーソナルトレーナージムがあれば最高です。

そうしたら一番、高単価が狙えるようにあマンツーマンレッスン指導の会員さんの集客もできます。

LINEのリッチメニュー一つですべての入り口を作ることができて、あなたとうパーソナルトレーナーをアピールすることができます。

では、次回は具体的にどうやってLINEを使って完全全自動のLINEパーソナルトレーナーを作るか解説していきます。

デモ用として、デモ用LINEリッチメニューも作ってみて解説してみようかと思っています。
その方がわかりやすいのではないでしょうか。

次回をお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?