見出し画像

#39 公務員試験〜面接で聞かれたこと〜

元公務員の私は、この時期になると試験の時期だな〜としみじみしてしまう(職業病か?)
第一志望には落ちたものの、なんやかんや県内の役所に受かることができた。
今回は、面接で聞かれたことや試験の雰囲気、対策などを覚えている範囲で書こうと思う。

ちなみに、新卒の私は
政令指定都市 一次試験×
東京都特別区 二次試験辞退
県内中核市 最終合格
県警 一次試験×
(…お恥ずかしい限りです!)

なので正直そんなに偉そうに書くことはできない(笑)
ついでに民間だと、
グラウンドスタッフ(空港スタッフ)内定辞退

では早速、、、

1.試験の雰囲気は?

一次試験は筆記だけでなく集団面接試験があった。おそらく受験者が多かったため、ふるいにかけるための試験だと思われる。圧迫感もなく、淡々と進んでいった(とても役所的)

二次試験と最終試験も、圧迫ではなく穏やかな人事課長が和かに淡々と質問をしていくかんじ。
あとから同期に聞いた話では、中には面接官が副市長で、意地悪な質問をされた人もいたとか。
こればかりは運。

2.聞かれたことは?

肝心の質問内容だが、公務員試験は民間に比べて質問内容がスタンダードのものが多い(気がする)

具体的には、志望動機、この自治体どう?(私が別の自治体出身だから?)、してみたい業務、希望部署を1〜3希望、ストレス発散方法などなど。

比較的準備もしやすい内容だった。
ここらへんの質問にはスラスラ答えることができた。

ここから先は

564字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?