day.0 パニック症が始まった日

画像1 こんにちは!パニック症とお付き合い中、しまちです。みなさんはパニック症ってどんなものか知っていますか?私は、自分の身に降りかかるまで「ヒステリーとパニック障害は同じもの」「混乱すると、ものを投げたり狂行に走る」と完全に勘違いしていました(そして、現在は「パニック障害」ではなく「パニック症」と呼ばれます)。なんという無知。そして知らないが故に発見が遅れ、自分の体調不良の原因がわかるまでは、本当に不安な日々でした。以下は、そんな私が自分の症名に思い当たった日の様子です。
画像2
画像3
画像4
画像5 「パニック=ヒステリー=狂行」という酷い思い込みをしていたために、自分の「狂行」をきっかけにパニック症に気づきました。本当はその前にも十分症状は出ていたのに…。とはいえ、気づけたことは自分にとっての第一歩でした。私のパニック症スタートはこの日。たぶんほんとは、もっと前からそうだったんだろうな。このあと心療内科に行って正式に診断をもらうのですが、その時のことは改めて。このnoteでは、私なりのパニックとの向き合い方を公開していきます。ぼちぼち更新予定。よろしくお願いします!

書籍購入ほか活動費にあてさせていただきます。