見出し画像

2024年 ABE Zoom Bar(NSP会員限定オンライン交流会) #14〜#15

偉大なる共生社会の実現に向けて、ご縁をいただく皆さんと一緒にヨコ型・シェア型・参加型での取り組みを続けている私たちNPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)

阿部理事がマスターとなり、ご縁ある皆さんとワイワイガヤガヤ(ワイガヤ)聴き語り合うABE Zoom Bar(NSP会員限定オンライン交流会)を2020年5月から数ヶ月に一度開店中。

ご一緒くださる皆さんと「なんだか今日もいい日だったなぁ」と感じ合える雰囲気で、毎回愉しくワイガヤしているオンライン交流会@ABE Zoom Barの2024年開店分(オンライン開催):1月の記録をご紹介します。次回はハイブリッド型(福岡・オンライン)開催です!

常連さんでも、初めましての方でも、どこからでも参加できるABE Zoom Barでは、毎回やさしさあり、愉快さあり、気楽さあり、もちろん真剣さありの雰囲気、語り合いのひとときに、マスターも関係者も和ませていただています。2024年もご参加くださる皆さんとのご縁を大切に、気兼ね無い語り合いのひとときを愉しみにしています。


***

#14 ABE Zoom Bar / 2024年1月8日(成人の日)

阿部マスターからの事前メッセージ

いつも大変お世話になります。
理事、ABEZOOMBARマスターの阿部です。

本日は【来春1月8日(祝)ZOOM BAR新年会】のお知らせです。

その前に、先日12月9日(土)に初のハイブリッド型開催(会場@札幌・オンライン@Zoom)となった第13回 ABE Zoom Barでも全国から大変多くの方にご参加頂きました。ご報告と共に心より「御礼」申し上げます。

「リアルにリモートにと全国で繋がれて嬉しい!」「いろいろなエネルギーをいただいて、交換でき、道がひらけてる!」とご参加くださった皆様からのお声に、とても嬉しい気持ちになりました。

前回12月9日ハイブリッド開催の模様や過去のアーカイブは下記をご参照ください。
・NSPサイト https://nipponsaisei.jp/archives/413
・note https://note.com/nsp_adventures/n/nd2cf91f703fb
・過去のアーカイブ https://nipponsaisei.jp/archives/search?q=ABE

それでは、【新年会のお知らせ】です。

<日時> 1月8日(祝月)19:00〜21:00
 
<場所> オンライン@Zoom(どこからでも)

<参加費> 無料

2024年の始めに当たり、例年通り藤原理事長の乾杯のご発声から始まって、年の始めを皆様と共有したいと思います。
2024年がどんな年になるのか?・・
ワイワイガヤガヤ今回も自由に飲みながら食べながら、ゆったりとご参加いただける雰囲気のABE ZOOM BARにしたいと思います。

よろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

NSP会員メーリングリスト配信より

< ちょこっと雰囲気紹介 >
今年も年の始め、大新年会としての第14回 ABE Zoom Barでは、自己紹介や近況報告などの交流とともに、阿部マスターからのお題(1)あなたの想う2024年の漢字一文字・(2)令和6年に体験してみたいことを皆さんからお一人ずつ発表していただき、共有しました。

限られた時間の中でも、「私たちは船、灯していただいている」「同じボートに乗っているんだなぁ」「今年は積極的に知って行って観て会ってをします!」など、NSPらしさと前向きなお話にご一緒くださった皆さんが耳を傾けながら、自然と笑顔になっている和やかな雰囲気がとても印象的でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

***

#15 ABE Zoom Bar@福岡 / 2024年3月2日(土)

阿部マスターからの事前メッセージ

いつも大変お世話になります。
理事、ABE ZOOMBARマスターの阿部です。

さて、我々の仲間は全国各地にいらっしゃいます。

コロナも徐々に落ち着きを取り戻してきた今・・
昭和・平成からの価値観が大きく変わりつつある今・・
これまでの経済秩序が崩れゆく今・・

その全国各地の温かく行動力のある皆様を少しでも繋げられたら!
ヨコ連携の懸け橋になれたら!
ひいては何かしら日本再生の礎と出来れば!

との思いから、
今後は、(不定期であるものの)可能なかぎり「知って行って観て会って!」を実践して行きたいと考えています。

そんな訳で、今回のABE ZOOM BARは、昨年12月の札幌開催に続き、「福岡」にてハイブリッド開催致します。

「リアル会場」の方は、福岡たまり場メンバーの皆さん優先のため満席となりました。

「オンライン@Zoom」の方は、まだまだ参加可能ですので、全国どこからでもご都合の付く方は下記よりお気軽にお申し込み頂けたら幸いです。

それでは、
3月2日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

阿部マスター拝

NSP会員メーリングリスト配信より

< ちょこっと雰囲気紹介 >
昨年12月(初ハイブリッド型開催:会場@札幌・オンライン@Zoom)に引き続き、第15回 ABE Zoom Barもハイブリッド型(会場@福岡・オンライン@Zoom)を行いました。

阿部マスター「日本が全国になりますように、福岡から熱いパッションを送り、皆さんのヨコ連携に敬意を祝して乾杯!」

エネルギー溢れる福岡メンバーの皆さんとオンラインでご一緒くださった皆さん(北海道・山形県・神奈川県・京都府・兵庫県・福岡県)と自己紹介や近況報告などの交流とともに、阿部マスターからのお題「我が街を元気にするために、元気にするには」を皆さんから街の様子や想い・考えを共有していただきながら、グループシェア・全体シェアを通して、共有しました。

・明るく温かい世界づくりへの最小単位が地域のコミュニティ
・アットホームで手作り感があり人の温もりがあるところ
・フレンドリーな街
・歴史の戻る_原点を大切に
・昔からあった日本の良さ、地域の良さとしての義理人情からの活性化
・和える、和み
・きんしゃい
・豊かな街と思われているが現状
・本来の方向性を間違わないように
・本末転倒になってしまっている現状
・Z世代の発信力と躊躇のない生き方へのサポート役
・危機感があまり感じられない街
・医療の分野と食の分野と将来の不安感
・元気のある場
・社会的な民度を上げること_未来につなげること
・日本の地域差:盛り上がっている街とそうでない街
・皇(すめら)の森田さん@福岡
・未来を見据えて行動している人たち
・OSが古い人たち、若者の考え方と感覚を
・歴史の変化を知っている世代、キャリアの経験から伝えられることとサポートすること
・自分の住んでいるところではなく、元気にしたい地域を応援

参考:障がい者IT人材育成「日本でいちばん大切にしたい会社」に

今回もご一緒くださった皆さんそれぞれが身近なことをお話してくださり、限られた時間の中でも皆さんが耳を傾けながら自然と笑顔になっている和やかな雰囲気がとても印象的でした。NSP公認たまり場第5号:たまり場福岡 横の繋がりの皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

< 番外編 >
ABE Zoom Barにもご一緒くださった浦辺登さん(一般社団法人もっと自分の町を知ろう 代表理事・会長、歴史作家・書評家) よりご案内いただいての知って・行って・観て・会って@博多も阿部マスターと有志メンバーの皆さんは満喫されました。

***

私たちNSPの会員さんであれば、誰でも大歓迎のABE Zoom Barです!
今後も不定期ではありますが数ヶ月に一度は開店のABE Zoom Barへ、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

***

NSPとは(NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム)

私たちNSP(NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム)では、偉大なる共生社会の実現に向けて、ロハス的なアプローチで、ひとりが社会のために・社会が一人のために日本を元気にしようという想いに賛同してくださる全国各地の仲間(会員数約350名)とともに活動を続けています。

会員の皆さんの距離感(積極的参加・交流、縁の下の力持ち支援、眺めながら賛同など)は、それぞれの心地良さを尊重しつつ、拠りどころとして進化してきました。

ヨコ型・シェア型・参加型の活動を通して、ロハス・偉大なる共生社会・地域再生を主眼にした観光立国(その地域の衣食住をその地域に住む人たちが満喫する、その光を観る)、新しい農業(生業でなくても大自然との一体感)、健康立国(職場・生活・社会インフラの改善)・世代間継承(上下関係ではなく、上下ヨコ連携)の政策提言をしてきました。

全国各地の皆さんと、オンラインで時には直接、アナログとデジタルの両輪での交流を続けていくことで、地域の話を全国に、全国の話を地域に、世界の話を個人的なもの・仲間うちなものにも和えながら未来を創るきっかけの場を実現していきたいと思っています。

【NSPの活動

NSPの歩み

NSPヨコのつながり
私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?