見出し画像

子育て一年目にあって良かったモノ part2

あって便利だったな〜と思うものを前回に引き続きご紹介します。

④ロボット掃除機

SHARP ロボット掃除機COCOROBO:RX-V95A

 掃除機をかける手間がなくなるんだから便利でしょうと思う方もいらしゃると思います。確かにその理由も一つありますが、我が家ではもう二つ理由があります。
 一つ目は、床にものを置かなくなるため部屋が綺麗になりました。とても綺麗好きとは言えない我が家の習性上、子供が生まれる前から物が散乱しがちでした。自分で掃除機をかけていたときは、掃除機の行き先に物があったら掃除したところにちょっと移動したり、物を持ち上げてその下を掃除したりとしがちでした。しかしロボット掃除機にできるだけ広範囲を掃除をしてもらうために、面積を空けようと工夫し始め、結果的に床が掃除機を手でかけるよりも綺麗になるようになりました。
 二つ目の理由は、子供の遊び相手です。これは意外でした。子供の性格にもよると思いますが、我が家は機械大好きっ子のようで、ハイハイをするようになって以降、どのおもちゃよりも掃除機で遊んでいました。動いていない時間でも、掃除機を両手で押してあちこち動き回っていました。そのため充電ができず、基本的には手出しできない場所で保管(充電)し、料理などで手が離せないときは、掃除機を出して遊んでもらっていました。子供がひっくり返したり、持ち上げて落としたりもしていましたが、故障もなくしっかりした造りに驚きました。

⑤スマートウォッチ

Apple Watch

 電話が来たら通知がきたり、LINEメッセージを読んで簡単な返信ができたりと、もともと便利なものですが、子供が生まれてよく使うのはスマホの呼び出し機能です。
 基本的に子供はスマホ大好きなようです。親が触っているからでしょうかね。機能を知らなくてもすぐ触ろうとしたり、食べようとしたり(笑)します。そのため、とっさに座布団の下に隠したり、布団の下や棚の上など子供から見えないよう、いろんな場所に置いてしまいます。すると、出かける前など、どこに置いたかわからず家中大捜索が始まります。電話かければ、と思う方もいらっしゃると思いますが、子供が寝ているときに鳴るのを避けるためマナーモードにしていることが多いと、鳴らしても見つからないこともあります。
 Apple Watchからスマホの呼び出しをすると、結構目立つ音が鳴るのですぐ見つかります。私の場合は1日1回は鳴らして見つけています。

⑥NHK教育テレビ

 物ではありませんが、子供は教育テレビが大好きです。子供が生まれるまでは受信料もったいないな〜なんて思っていましたが、今はお金払うのでどうか引き続き制作お願いします!!というくらいにNHK受信料への見方が変わっています。
 うちの子は、アニメや民放のバラエティなどに全く興味を持っていませんでしたが、教育テレビはかじりつくように見ていました。子育てに関しての番組もありますので、親も結構為になります。手が離せないときなど、じっとしていてくれるので非常に助かります。

⑦Youtube動画 × Chromecast

Google:Chromecast

 スマホ育児ダメ!とは言われていますが、個人的には時々なら全然問題ないと思っています。1日中ずーっと見せたりするのはよくないと思いますが。我が家はスマホを直接見せるのではなく、Chromecastを使ってテレビに映して見せています。
 特に便利なのは、オムツ替えの時。動き回る子のオムツ替えはストレスたまりますし、うんちの時などはさらに動かれると厄介です。好きな動画を流すとじっとしてくれるので、とても助かります。こんな便利なのに使わない手はないです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。前回に引き続き便利だったものをご紹介しました。子育てをどんどん楽にして、子供と笑顔で関われるように工夫していきたいですね。

前回:子育て一年目にあって良かったモノ part1

※コメント、投げ銭いただけると頑張れます。読んできただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?