【防災】停電時に備えて

はじめに


防災のために買ったものではなく、昨年の8月頃に富士山に登るために買ったものですが、停電時などにも便利だなと思ったので紹介させていただきます。


ヘッドライト


私はこちらを購入いたしました。
絶対にこれをおすすめするとかではないので、似たようなものでも1つあると心強いと思います。

個人的に便利だなと思ったポイントは

・手が空く

 登山の時も緊急時もライトに片手を取られてしまうと不便なことがたくさんあります。
 この商品は頭に巻いておけば照らせますので、両手をあけることが出来ます。

・雨に濡れても大丈夫

 天気も時と場所を選んでくれません。
 雨の時に使い物にならないライトではどうしようもないですが、この商品は富士山のとんでもない雨にも耐えてくれました。

・電池式

 充電式では緊急時に充電が切れたときに不安ですが、
 電池であればいくつか持っておけば充電が切れてもまた使うことが可能になります。
 モバイルバッテリーよりは電池の方がかさばらないでしょう。

・SOS用ライトがある

 私は使用しませんでしたが、SOS用ライトがあるので、もしもの時に使用が可能です。
 声を出して助けを求めるのはかなり体力を使うと聞きますし、声を出せない状況も想定できます。
 SOS用ライトがあるに越したことはありません。


さいごに


備えすぎなんてことはないと思いますし、
いつ緊急時が訪れるかもわかりませんので、もしもの時のために準備はしておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?