見出し画像

ささやかなご褒美を。

文章を書いては下書きに入れて、を、繰り返している今日。noteを書く習慣がなくなると、私の場合書けなくなるわけじゃなくて、投稿できなくなる。

だーっと書いては、「これ公開して意味あるんかな。」と冷静になってしまう。noteを始めて1年半以上経つのに、未だにそんなふうになるのが不思議。なんてことを書きながら、投稿することを諦めていない自分がいるから面白い。


今日は1日の大半を好きなことに費やした。
2月は自分なりにたくさん頭を働かせ、心を動かしたから、最終日くらい休憩。
好きなゲーム実況動画をたくさん観て
自炊とはまるで無縁だった自分が、お昼ご飯に親子丼を作り始めて
溜まっていたドラマや音楽番組の録画を観て。

3月からも入社前インターンを無事に乗り越えるために、自分を元気づけた。なかなかモチベーションが出なかったり、不安になったりもする。でも、それで頭を悩ませ続けて休日も心休まらないのはなんだか苦しい。だから、動画を観て笑って、美味しいものを食べて幸せを感じて。それから、明日頑張ったらどんなご褒美をあげようって想像する。

なにか買って帰ろうかな、とか
買わずとも本屋さんに寄ってみようかなとか
帰ったらこの動画の続きを観よう、とか
あのお菓子を食べよう、とか。
ささやかなことでいい。そんなことを考えて少し心躍らせるだけで、今はまだ頑張れる気がする。

仕事自体に楽しみを見出したり、好きで働けたりしたら言うことはない。でもそうじゃないときは、それ以外でモチベーションを上げるのもひとつ。どっちみち頑張るなら、何かその先にご褒美があってもいいやんね。


明日から3月。適度に肩の力を抜きつつ行きましょう。


では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?