見出し画像

聞き下手さんはキャッチボールの基本を思い出そう

私は聞き下手です。

選手に話を聞くときも、気づけば自分ばかりが話してるなんてこともあり、毎度反省。

せっかく貴重な機会をいただけたのに本当に失礼。

なんでそうなってしまうのだろう。

……

おそらく、舞い上がってしまうんです。
話せていることがうれしくて。
ちゃんと聞いているときももちろんあるんだけど。

「あれも聞きたい」
「この話もしたい」

前のめりになってしまい、会話のキャッチボール、というかまず捕球できてない。

「あんな話をしたかったんじゃないのに」
「もっと気の利いた返しができたのに」

今日もそんな後悔が。

いきなり話しかけられて、びっくりして、私の準備ができてなかったのもあるんだけど、申し訳ないことをしました。

「次はちゃんと聞くぞ!」って決めて撮影に行くのに、その時はできても続かない。

舞い上がってしまうことが原因なのだとしたら、いつも冷静でいられたらいいのかな。
時間があまりないから焦るというのもあるかもしれない。

これはなかなか深い悩みです……。

聞ける人になりたい。

キャッチボールの基本は捕ること。
それは会話も同じはなず。
しっかり受け止めることから、やってみよう。


📚聞き上手になりたい!本まとめ📚

小西さんの本は一度読んだことあり。
また読み返そうかな。


Naoko.Tの活動まとめ


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。