見出し画像

国体千葉県予選第2日 試合結果⚾社会人軟式野球

(2917文字/写真25枚)

国体千葉県予選、昨日は雨で順延。本日2回戦5試合が行われました(フジクラが棄権し、習志野市役所は不戦勝)。

▽2回戦(富里中央公園野球場)第一試合 松戸市役所 vs AKIRA

A  010 000 000|1
松 001 010 00X|2
(A)丸山ー久保田
(松)奥川、川又、植谷ー真中

2回戦で当たってしまうのが惜しい実力チーム同士の一戦は、松戸市役所が逆転勝ち。昨年の天皇賜杯千葉県大会の2回戦でも顔を合わせ、2-6で敗れていたので、雪辱を果たす結果となりました。

攻防のある試合で、最後までドキドキしました~

先制したのはAKIRA。
2回表1死二、三塁、西田選手の犠飛で1点を挙げます。

画像1

画像2

1点を追う松戸市役所は3回裏1死、9番・大崎選手のソロで同点!

画像3

打った瞬間に「いったーーーー!!!!」と叫んだ大崎選手。実際は「切れそうかな」と思っていたそう。思いは打球に届きました。

4回表にAKIRAは1死三塁の好機にエンドラン失敗で三走がタッチアウトになり、勝ち越しならず。

画像4

そして、松戸市役所も5回裏、ルーキーの内潟選手の三塁打(記録は二塁打と失策かも)で無死三塁も同じくエンドラン失敗で三走がアウトに。

画像5

画像6

直前のプレーで落球があったAKIRA・老平選手。とても守備のうまい選手なので驚きましたが、このプレーで取り返しました。見事なタッチプレー!

榎本選手は結果、粘って四球を選び、続く大崎選手が一塁前へのバントで気迫のヘッドスライディング!2死まで追い込まれますが、酒井選手の三塁後方へ落ちるヒットで二走・榎本選手が好走塁!勝ち越し点をもぎ取ります。

画像7

AKIRAは7回表、2死から連打でチャンスを作り、今日2安打と好調の古川選手は死球で満塁も、あと一本が出ず。

松戸市役所は8回を川又投手9回は植谷投手がそれぞれ三者凡退でAKIRAの反撃を断ち、接戦をものにしました!若い投手ふたりが踏ん張っての勝利は大きな収穫と思います。

画像8

画像9

ハイライトは7回表、松戸市役所の大ピンチ。奥川投手は好調の古川選手を迎えた場面で「攻めるしかなかった。打たれたら仕方ない」と、死球与えたものの、しっかり無失点で切り抜けました。

厳しい場面を何度も経験してきた、ベテラン投手だからこそ、切り抜けられた場面だったかもしれません。

昨季は野手で出場することが多かったので、こういう試合で先発マウンドに戻ってきてくれたのはとてもうれしいですし、チームにとっても心強いのではないでしょうか。

画像10

一方のAKIRAは、こちらも経験豊富な丸山投手で勝負に出ました。
勝ち越し点は三塁後方に落ちる不運な当たり。相手の好走塁もありました。4回、7回と好機でいつもの思い切りのよい、畳みかける攻撃が見られなかったのが残念です。

画像11

最後まで投げ切った丸山投手(左)

画像12

好守の岡本選手も、好機にあと1本が欲しかった

予選のこのブロックは松戸市役所、AKIRA、京葉ガスと強豪がそろってしまい、どこかは必ず負けるのですが、AKIRAが2試合で終わってしまったのは非常に残念でもあります。

1か月後の天皇賜杯の県予選までにはまた、レベルアップしてくるでしょうから、楽しみにしたいと思います。

画像13

▽第二試合(富里中央公園野球場)京葉ガス vs 千葉信用金庫

この試合は2-1で京葉ガスが勝利しましたが、私は別会場の第三試合に向けて、4回表、双方無得点のところで球場をあとにしました。そのため、イニングスコアなどはなしです。

京葉ガスはベテランの織内投手が先発。3回まで一人の走者も許さない、完ぺきな立ち上がりでした。

画像14

2回にはルーキーでショートを守る、山本選手がセカンドベース後方のゴロに追いつく好プレーを見せます!

画像15

打つ方では4番の秋田選手が好調そう。2打席連続で二塁打!

画像16

競り負けた千葉信用金庫は、選手登録が13名と一時期よりだいぶ選手が少なくなってしまいました。それでもよく声が出ており、根本監督がベンチから飛び出して大きな声で選手を迎えたりなど、雰囲気はとてもよかったです。

画像17

画像18

笑顔で選手を迎える千葉信用金庫・根本監督

▽第三試合(長嶋茂雄記念岩名球場)横芝光町役場 vs 富里市役所

富 000 001 002|3
横 000 000 010|1
(富)春山、鈴木ー坂野
(横)奥崎ー林

横芝光町役場も富里市役所も、私の大好きなチームです!
昨年はどちらも全ての大会を棄権。今年は大会に出ることができて本当によかった、とみなさんが試合をしている姿を見るだけで胸が熱くなってしまいました。

中盤までは横芝光町役場・奥崎投手富里市役所・春山投手の投手戦。奥崎投手は制球よく、キレもありました。春山投手は140kmを超える直球でどんどん押してました。

画像19

画像20

均衡が破れたのは6回表。
富里市役所は1死から8番・春山投手、9番・佐藤選手、1番・尾崎選手の3連打で満塁。深澤選手がきれいにエンドランを決め、待望の先制点を奪います。

画像21

このあたりから大粒の雨が落ちてき、空気もひんやりしてきました。

8回裏、横芝光町役場は1死から四球、エンドランをかけ2死二塁とし、1番・山﨑一成選手が右前に運ぶ同点打!終盤に追いつきます。なおも2死一、二塁と攻め立てますが、勝ち越しならず。

画像22

横芝光町役場は代走・渡部選手が激走し同点のホームイン!

画像25

塁上で笑顔の山﨑一成選手!

9回表、富里市役所は3番・秋山選手、4番・上村選手の連打と四球で無死満塁と勝ち越しのチャンス。坂野選手がエンドランを試みるも空振り、しかし後逸する間に秋山選手が勝ち越しの生還!さらに二、三塁となり、再びエンドランのサインで坂野選手がきっちり決め、この回2点!

画像23

エンドラン成功!上村選手が生還し、3-1とリードを広げます

9回裏、富里市役所は11奪三振の春山投手に変え、鈴木投手がマウンドへ。3人で締め、試合終了。終盤の攻防が見ごたえありの、こちらも好ゲームでした!

画像24

▽本日(5/20)の結果

松戸市役所 2-1 AKIRA
京葉ガス 2-1 千葉信用金庫
習志野市役所 9-0 フジクラ(フジクラ棄権により没収試合※)
千葉銀行 6-0 三井化学茂原
市原市消防局 14⑤0 日本製鉄君津
富里市役所 3-1 横芝光町役場

▽明日(5/21)の試合

@長嶋茂雄記念岩名球場
松戸市役所 vs 京葉ガス
習志野市役所 vs 千葉銀行
市原市消防局※ vs 富里市役所

※今日の試合後、富里市役所の方から市原市消防局が棄権するから明日は試合がない、と聞きました。ですが、協会ホームページに反映されてないため、非公式の情報とし、試合予定は載せたままにしておきます。

勝利チームは代表決定戦に駒を進めます。

千葉の国体予選は複雑で、代表決定戦は敗者復活戦ありの過酷な戦いとなります。複雑なシステムすぎて、言葉だけで説明するのが難しい(笑)

明日の結果とともに、代表決定戦のシステムをお伝えできればと思います!


【Twitterから来てくださった方々へ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになりますのでよろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。