見出し画像

心と身体はやはり繋がっている

こんにちは!株式会社co-nectの中山友貴(とも)です。
普段、お客様の心身の健康に寄り添うように日々鍛錬をしていると、小さな日常の変化やその人自身の成長(というと、どこかおこがましいような気もするが、、、)を感じる場面があり、その瞬間が幸せだったりするんですよね。

今日はそんな現場で感じる心と身体が繋がってるなーと思う瞬間を完全なる主観でまとめてみます。みなさんと共感できる部分があったりしたら嬉しいです!

株式会社co-nectってなに?

あらゆる人に可能性を届けるパワースポットをミッションに掲げるヘルスケアカンパニーで主に店舗事業、整体向けCRMシステムの開発、法人向け健康経営事業を行っております。(詳細はページ下部へ)

病は(でなくてもおそらくなんでも)気から、そして気は操作できる

というと、少し筋肉質なイメージを持ちがちかもですが、そういう意味ではないです。
例えば、co-nectに来店される方の多くは平日はお忙しく働いている方も多いので、土日の休みの日にご来店される方が多いです。
土曜日の朝なんて、もしかしたら、一番寝てたい時間だったりもするのに、そんな中朝早く来店してくれる方もいます。

なんでも、
「来るまでは休みの日の朝から何をやってるんだろう」
と憂鬱な気分がないわけではないものの、しっかりと身体を伸ばして、運動をするとリフレッシュになるし、休みの日が有意義に使えるとのことです。


慣性(ホメオスタシス)をうまく活用しちゃう

人間には、慣性(ホメオスタシス)という性質があり、寒いところでは震えたし、熱いところでは汗をかいて身体を冷やそうとして、体温を一定に保とうするように、慣れている動きを続ける性質があります。

朝起きたときに眠くてどうしても二度寝してしまったりするのも、慣れた姿勢やさっきまで寝ている時間が長かったからだったりもします。
なので、そういう時は一気に違うことをするみたいなのも一つです。起きたらすぐにカフェ、ジムに行く、散歩に出かける、、、など、普段はやっていないことでも習慣に組み込むと、それが新しい習慣となっていきます。


身体を動かすと心も動く

若干、スピリチュアル的な空気を感じなくもないですが、そういう話ではなく、
"楽しいから笑ってるのではなく、笑ってるから楽しい”
みたいなあれですね。
よく
「なかなかやる気になれなくて、、、」
という声も聞きますが、これまでやってこなかったのに、やる気を起こして、さらに行動もする。なんてのは非常に大変な根気がいるのです。
だからこそ、シンプルに捉えて、まずは行動するほうだけでもスモールにやってみるのがおすすめです。別にイヤイヤでいいんです。
とりあえずやるのが大事!意外と動いてみると気持ちが晴れたり、嫌なこと(運動を行うと脳内に幸せホルモンが分泌されることで)忘れられたりもします。

ということでまずは動いてみて、自分の気を操作してみてください!

co-nectではこんなことをしてるよ

株式会社co-nectでは一緒に働く仲間を募集しています!各事業に関しては下記にまとめております!(サービス名のところがリンクになっています。)

店舗事業「ストレッチジムco-nect」

co-nectというデスクワーカー向けに肩こり腰痛の改善や運動不足を解消するサポートをもみほぐし・ストレッチ・トレーニングを組み合わせたオールインワンアプローチ™で行うボディメンテナンスサービスを行っています。

整体向けCRMサービス「バディフル

バディフルという予約・顧客管理・集客が一気通貫で行える整体院向けのDXツールの開発・運営をおこなっております。

法人向け健康経営支援「WellCon」

IT関連企業を中心に最適な健康経営を提案する「WellCon」では、オフィスへのトレーナー出張派遣や睡眠・食事・メンタルヘルスに関する研修の実施などを行っております。

少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ一度お話しましょう!


■空き日程はこちらから
https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/4303941f-c156-445f-8f8b-812bae78bad0/confirm