見出し画像

「葛飾北斎のまなざしについて」の話

わーー!すいません、本日は締め切りに追われております故に
かんたん更新とします。

「北斎漫画』江戸百態から好きな絵を紹介します。
まずはこの『ふとっちょを観察したよ』スケッチ。

かと思えば、瘦せぎすのガリガリスタイルをスケッチ。


後ろ向き寝姿のおかみさん(ふとっちょ&がりがり)の姿に注目です。
体格差をよく捉えていますよね。
葛飾北斎のまなざし(視点・観察眼)には驚かされます。


風に吹かれる坊さん二人と旅姿の男二人。

北斎漫画の何が良いって、『スケッチ』みを強く感じられるところですね。

実際に、この人たちが

『息をして、汗をかいて、笑って泣いて、本当に生きていたんだ』

ということを強く感じられるところが、たまらなくよいのです。


モノクロの入道雲がまぶしくて泣きそうになります。

参考:『北斎漫画』葛飾北斎


ここまでお読みくださいましてありがとうございます!圧倒的感謝です・・!よろしければフォローやスキ♡してくださいますと嬉しいです。