見出し画像

【日記】冷たさが想像を超えてくる感じ

・二度寝したら変な夢を見た。
よく「風邪の時に見る夢みたい」という表現があるが、私は風邪の時に見た夢の記憶はあまりない。二度寝した時は大抵めちゃくちゃな夢を見る。
あと大学を卒業してずいぶん経つのに未だに課題間に合わね〜〜〜とか何ひとつ準備してね〜〜〜という夢をよく見るのだがいい加減解放してほしい。

・朝食を食べる。
先日、間違えて食塩不使用バターを買ったものの、トーストにする際いい塩をかけて食べるとうまいという情報を見てやってみると本当に美味しかった。パン屋さんの塩バターパンのような、塩のうまさが感じられる。これはもうこれからは塩無しバターで良いのでは、とまで思ったが、夫はさほど興味がなさそうなので今度は無難に塩入りバターを買った。

トーストにバターをのせて、塩をかけて、はちみつもかけて、チーズまでのせるのはさすがにお前は何味を求めているのだ、と食パンに言われそうだ。プレーンなパンへの冒涜ととらえられても仕方ない。そのステップがひとつ減っただけで罪悪感は薄れる。

バターもはちみつも少し高いが買う。うまいので買う。
うちは量あたりの単価で考えると朝食に一番お金がかかってやしないだろうか。いやそれは言い過ぎか…?

・昼からの出勤。
駅まで歩いて行くだけで汗だくになる。
駅につくとここぞとばかりにギャッツビーのひえひえボディシートで背中や首筋などを拭きまくる。これは本当にひえっひえになるのでおすすめです。

・昨日、夫が頭痛をやわらげるために冷えピタをおでこに貼ろうとしてその冷たさにビビっていた。私も少し試してみたが想像以上の冷たさに変な声が出た。冷凍庫に入れておくタイプの冷えピタだったのでキンキンになっていたのだろう。

あの冷たさは、例えるなら山から流れてきたばかりの川の水の冷たさだ。例年通りなら下鴨神社の御手洗祭で川の水に入って行くときの、あのビックリする冷たさだった。冷たさが想像を超えてくる感じ。

今年の御手洗祭は中止らしい。来年は行けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?