見出し画像

【詩】ムチュウの脱出ゲーム

これは質の悪い現実なんだ
神の創りし舞台で僕らは
命がけのプレイをしているよ


僕はずっと始まりの街に滞在している
だから少しだけ話をしようか

どこで生まれて何をするかどう死ぬか
誰に出会って別れて悟りを得るのか
ヒントもなければ攻略も解説もないゲームさ

まるで丸裸の人間が五里霧中で手を伸ばす

あなたの役職とかクエストの正体なんて
誰にも聞かないでよね答えられないんだから
自由と不自由のゲル状態で沼から手が語る


ねぇあの子は幼いまま死んで
あの少年は罰せられなくて
あの女性は地縛霊のままで
老人は金を隠し持ったままで
世界のルールは摂理になれないまま?

自動的アップデートなんてされないし
バッドエンドを更新した世界線はどこに?

武器と防具を手に入れても
モンスターが見えないんじゃあ
魔王を倒すことなんてできないんだ


あなたに優しい魔法が使えるのなら
往く手を護る勇者になってもいいのだけれど

……なんてね?

ずっと醒めない夢を見ているようで
起きたら思い出せない記憶をセーブして
神の悪戯から脱出する
そんなプレイヤーを目指すゲームなんだ


空のように難易度の高い内容と
霧のように不可解な敵の情報を
瞳を星のように輝かせながら聞くあなたに

なす術もなく僕はエールをご馳走した
人生の舞台を彩る乾杯を捧げるために


あーあっ脱出失敗
勇者をまた送り出してヤケ酒か
いつまでも僕は脱出できない臆病者だ



2022/08/04

トップ画像は、みる(Miki & Luna)さんよりお借りしました。
タイトルの「ムチュウ」と五里霧中を掛けたくて、霧のフォトギャラリーを探していて見つけました。どうしても、暗くないのが良かったのです。朝霧なのかな? 木の雰囲気も含めて即決でした。感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?