見出し画像

打ち上げ失敗……は成功の基!

 うーん、失敗しちゃいましたか……。
 夕方のニュースで知りました。打ち上げの映像、まだ成功かわからないまま観たので、結構ショッキングでした……。

 ロケット打ち上げのことは、急遽中止した4日前の分の宣伝ニュースで初めて知ったくらい。私自身は……あまりロケットに興味があるわけではないかも(笑)。

 でも今回のは成功すればかなりの偉業であること、そして近畿での打ち上げってことで盛り上がっているので、楽しみにしてました。発射地の串本の皆様……落胆のご様子に、私も、もらい泣き。

 ただ、ロケット会社(でいいのか?)の偉い人が「次の製作には、今回の原因究明が不可欠です」みたいなことを語っていて、次があるんだ、頑張って欲しいなって応援したくなりました!

 そうだ、失敗は成功のもとなんだ! って。
 確かに打ち上げられなかった今日は悲しいけれど。
 今こそチャンスだ、リアル下町ロケット!!



 ところで、今日の執筆で少し賢くなりました(笑)。
「失敗は成功のもと」ということわざ、入力していて予測変換で出た「失敗は成功の」。最初、誤変換かと思いました。

 でも間違っていたのは私。
 失敗が成功の盤という意味なので、正しいのです。

 普段はひらがなで「もと」と表記されることが多いように感じるので、敢えて漢字で書くなら「素」とか「元」かと思い込んでいました。日本語というか漢字って、奥が深いですね~。

 とりあえず、この「基」は書けるようになろう(笑)。

 なんか、私も誤解していたということで、失敗からの成功したということでいいのかな? ……いいか!!

トップ画像は、もったかマンさんからお借りしました。こんな風に、シュバーッと発射して欲しいです、今度こそは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?