見出し画像

こんにちは!11月になりました。今年もあと少し~!

ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

昨日は地域の文化祭めぐりをしてきました。円座、川岡、綾川の昭和地区。いろんな場所で地域に関わりながら生きている人がたくさんいるってことがとても素晴らしいなと感じました。

画像1

小学校地区ごとにある文化祭、日々の活動の講座にコミュニティセンターにお邪魔してもそれぞれの特色があり雰囲気があるなと感じます。

画像6

私は同居の祖父母、畑、家、近所の人、お墓、地元、というのが当たり前にうまれたときからありましたが、、誰もがもってうまれてくるわけではないということに、最近改めて気づき、実感しています。当たり前なんですけど、考えてなかった部分でした。

持っていることが持っていないことより幸せだとは思っていません。つながりがない、しがらみがない、そういうことが幸せな場合もしんどくない場合もあると思います。そういう暮らしに憧れている部分もあります。

地域と深いつながりをもっていることはプラスマイナスどちらもあると思います。でも、こんな環境でつながりを持って生まれてきた私は、「土の人」として私だからできることを地道にやりたいなと感じます。

さて、ぬくぬくママSUN'Sの子育てサークルのメンバーさんの中には、県外からこちらに転勤で来ている人、県外から結婚を機に移住した人などがたくさんいます。もちろん、子育てサークルのOGの中には、転勤で今は遠くで暮らしているママもいます。

「移住してきたママ」は、基本的に孤独になってしまいがちです。私の母も東北から香川にお嫁に来て私を育てていたとき本当に孤独だったといつも話してくれます。そんな方が本当にたくさん今も近くにいると思います。

しかし、先日ぬくぬくママSUN'S子育てサークルのOGからお知らせをもらって、思わずニンマリしてしまった出来事がありました。

東京で暮らすあやちゃん

画像2

「とにかく、家にぬくぬくママSUN'Sでしたようなイベントの背景スポットを作り、楽しんでいます!友達も写真撮りにきてくれています!」

ついでに衣装も作りましたとのこと。あやちゃんの才能にもビックリです♡

また、ママ友が、パン教室の資格を勉強したけど、子供が大きくなったらしたい言っているのを聞き、ぬくぬくママSUN'Sでの事例を話して励まし、「小さい子連れでも大丈夫!」と、ママ友にお試しパン教室を開かせてしまったそうです。

そのママさんからは、

「子ども預けずに、一緒に好きことができるなんて思わなかったー」

と喜んでもらえたそうです!あやちゃんもパン教室に通えて一石二鳥だそう。

福岡で暮らすゆかちゃんは

画像3

画像4

他の家庭も呼んでパーティしました!とのこと(笑)

移住子育てママだけど、全然孤独でない!


ゆかちゃんは

「私は福岡来てから、講座や講演会や資格やマラソンや 色々と香川では出来ん事もあるし、新しい事にも積極的に取り組むようにはしてるんですがそれもこれも、ぬくぬくママSUN'Sの活動で【子連れでも楽しめる】とか【子連れでも1UP出来る】とか学べた事が大きいと思ってます!」

とのこと。

とてもうれしいです!

画像7

※28年10月 3年前のあやちゃんゆかちゃん♡

団体がなくても、仕組みがなくても、そこに「人」と、「アイデア」「ちょっとした勇気」があれば、化学反応はどんどん起きていくのです。

もちろん、現役のメンバーたちもいろんな工夫をして、「子連れでも何でもチャレンジ!」してくれていると思います。

201910月芋掘り~_191104_0116

ぬくぬくママSUN'Sでしてきたことが、少しずつ種をまき、近くでも遠くでも花開いていることが本当にうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?