見出し画像

なんやかんや、万能のストレス解消法は瞑想

僕のストレス解消法は瞑想。挫折した時期もありますが、なんやかんや5年くらいは続けています。今や毎日になくてはならない癒しタイムです。

何年か前から瞑想ってちょっと流行ってますよね。僕もその流行に乗った一人でして、とりあえず試してみました。最初にやったのは呼吸瞑想というやつで、ゆっくり息を吸ったり吐いたりしながら、その様子に意識を向けるというもの。

最初はやっぱり勝手がわからなくて、少しでも他のことを考えてしまったら負けなのだ!とヘンに完璧にやろうとしてしまい、「瞑想ってしんどいな…」というのが正直な感想でした。

とはいえ、お豆腐メンタルだった僕は、なんとか瞑想のメリットにあずかりたく、いろいろな瞑想手法をはしごする時期に入ります。

たとえば、数を数える瞑想。これは漫画の「ベイビーステップ」で知ったんですが、結構やりやすかったので初心者におすすめです。やり方は簡単で、まず適当に数字を決める。30とか。そしたらゆっくりと呼吸をしつつ、その回数を数える。30に到達するまで続けるんですが、その途中で数がわからなくなってしまったら、また1に戻る。この繰り返しです。修行感つよめですよねw

他にも、足の裏の間隔に意識を向ける歩行瞑想や、五感に順番に注意を向けていく瞑想なんかも試しました。

と、いろいろと浮気しましたが、なんやかんや今でも続けているのは呼吸瞑想。正確には呼吸瞑想と歩行瞑想のミックスって感じです。

リビングを歩きまわりながら、ゆっくりと呼吸し、その様子を宙から眺めているところを想像する。それを夜に15分。

これがほんと癒しなんです。夜ってダラダラしがちですが、その切り替えにも役立っています。

そんなこんなで、瞑想について語りました。ぜひお試しを。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?