見出し画像

2023年を良い年にしたいなら、目標を立ててください。

お久しぶりです。

note以外の媒体での発信活動に力を入れてから、なかなかnoteに顔を出すことができず申し訳ありません。

2023年への目標を立てたので、せっかくなのでここで宣言して、自分の気合を入れようと思い、書くことにしました。

よければ、読んでくれた皆さんの目標も聞かせてください。

◯仕事編

・良い意味で注目される人になる

私が内定をいただいた会社はいわゆる大企業であり、同期も沢山います。

対面の懇親会が開催され、友達も増えてきた頃ですが、

正直、この会社生活で一度も話をしないひとも中には多くいるのだろうなと思います。

そんな大人数が一度に入社してくると言うことは、現社員の方々も誰が誰かなかなか把握できていないのが現実だと思います。

もちろん、各支店などに振り分けられた後は少人数で活動するので、その支店ごとには覚えてもらえるかもしれませんが、全体を通して名を聞くような社員というのは数少ない限られた人だと思います。

私はその1人になりたいです。

なんでこんなことを思うかというと。

今まで、サッカーやフットサルに打ち込んできたことで、やはり何かに本気になりたいと言う気持ちはずっと心の中に残り続けるものです。

W杯で影響されたのもあります笑

となると、今何に打ち込めるかと言うと、仕事だなと。

入社半年くらいは研修なども多く、実績という面ではなかなか目標は立てづらいので、抽象的にはなりますが、良い意味で目立つやつ。そんな人になりたいなと思ってます。

◯読書編

2023年は月5冊以上、年間75冊が目標です。

2022年は約50冊程度読みました。最近は時間もできて読書ペースも上がってきています。

来年からは自分の時間をどれくらい持てるのかというのは分かりませんが、活字慣れしてきたことも考慮し、75冊読むことを目標にします。

もちろん、数を読めば良いわけではありませんが、数字でわかりやすく目標を立てることで、読書モチベにも繋がりやすいと思うので、この目標にします。

社会人生活も始まり、ビジネス書で書かれていることをより実践しやすくなると思うので、本を読むだけでなく、行動に移すところまで意識して取り組みたいと思います。

◯その他編

主には健康編とお金編です。

健康編では、ジムに入会すること、そして週3回以上体を動かすことを目標にします。

実際、どれほど自分の時間を取れるかわからないので、この目標にしましたが、

働いた後にジムに行って体を鍛えるサラリーマンかっこいいなという憧れがあります笑

そういう、かっこいい人を目指してがんばります。

お金編では、月1万積立投資に回すことをまずは目標にします。

こちらに関しても、お金の余裕が実際どれくらいあるのか、そして、今後のライフイベント的にどれだけお金を貯めていかなければいけないのかも、まだ考えられていないので、今後変更予定です。

今回のW杯を受けて、現地に観戦に行きたいという思いを持った方もいると思いますが、そのためにも貯金ですよね笑

そして、いかにお金を残すか。

この点において、断る勇気を持つことを目標にします。

現段階でも働いたら飲みに行こうねという同期もいますが、飲みに行ってばかりだとお金は残りません。

遊びも大切ですが、ほどほどに。
しっかり、断る勇気を持つことを忘れないようにしたいです。



以上で、2023年の目標発表を終わります。

まだまだ爪が甘いですが、大きな目標を立ててから、細分化して月毎や週毎、日毎くらいで何をしないといけないかを考えていくことはとても大切です。

人間は考えたことしかできない生き物ですし、口にすることの影響力はとても大きいと思います。

人に宣言することが恥ずかしければ、自分の携帯のメモとかでもいいので、一度言葉にしてみましょう!

それだけで大きく変わるはずです‼︎

いつもありがとうございます。これからも夢をかなえるために頑張っていきます。