見出し画像

スナック、ママ、休日。


わたしのnoteの人気記事。

普通は、スナックのママといえば、お寿司や鉄板焼きやゴルフに誘われたりすると思うのだけど、わたしの場合、ガチの登山に誘われて、雪山で二日酔いも吹き飛んだ話。

2022年。
この時、誘ってくれたお二方は、単身赴任で沼津に来ていたのだけど、お勤めの会社支店の統廃合で、それぞれ故郷に帰られた。
お元気にしてるかな。

2023年の休日は、この時とは少し変わりました。

6:00起床。
note投稿したり、読んだりしながら、うとうと二度寝。

7:50オット氏に起こされる。
「あと10分で出るよ」

オット氏は、朝ごはんは食べない人で、お見送りも必要としないので、寝てても良いのですが、車で送ってもらうお願いしてたので、着替える。
朝起きてから、10分後に出かけられるのは、わたしの特技。

車中での会話。

「(吉川晃司さんの)CM写真展に行ってくれば」とオット氏。

わたしが行きたいと言ったものの、行けと言われると、「別に」って気分、ややこしくて、わりぃねえ。

実家到着。
実家といってもホントの自分の家なのだけど。

昨日のミシマベジマーケットの買い物かばんの中から、野菜に紛れて、こんなものが出てきた。

なんじゃこりゃ。
即座にオット氏にLINE。
「これ、あなたの?」

オット氏「違います」
違うことは分かってるけど、面白い。
でも、誰のだろう...

長女、風邪が長引いて、今日も欠勤。
毎年、年末年始に体調が悪くなるから、今年は風邪の前倒しで、年末年始はきっと、快適に過ごせるよーと励ます。

昨日、忘年会のご予約を数件いただいてその返信や、12月のイベント企画、新年会の営業などを済ませて、こたつで本を読みながら、昼寝。

一人飲みをするって、最初は、ものすごくハードルが高いことなんだなぁと知り、心底驚いた。
わたしは、いつから平気で一人飲みしてるんだろう、最初はどうだったのか、思い出してみたい。

しいたけ占いを読む。

満月の影響なのか、昼寝も長引いた。

16:00
長女から、牛乳とキットカットを頼まれて、静鉄ストアへ。
ここのスーパーは、火曜水曜が特売日の戦場なので、月曜日は静かで好き。

いつもは、メモ書きした必要なものだけを奪い取るように買い物して行くのだけど、ぼけーーっと、漠然とした気持ちでスーパーの棚を眺めて歩く。

なんだか、新鮮、幸せ!!

時間にも特売品にもせかされず、何を買うでもなく、気の向くままに、スーパーで、ぼけっと佇んでるなんて、私くらいだろう。

ぼけっとしすぎて、キットカットを買うのを忘れて、またレジに並ぶ。

明日の西原ゼミ勉強会の為、商店街の文房具屋さんで模造紙を買う、一枚50円。
ものすごい商品量なので「何種類くらいあるんですか」と聞く。

「多くてねぇ、棚卸しの時が大変で」と奥さま。
何種類かは、答えてくれなかったけど。

18:00
月曜日は、農家さんからの野菜が届く日なので、お店で待つ。

その間、ゴルフの練習。

野菜を配達してくれるお姉さんが作ったクリスマス飾りを、うちのお店に置いてもらえますかとの事で、飾る。

18:30帰宅。

通販したものが届いていた。
めちゃくちゃ安い上に、15000円買ったら4500円割引券もついてて、海外から届くし、素材については、半信半疑だったけど、大当たり、嬉しい。

なんだかわからない写真だけど、ラグ。
ゴルフウェアって高いから、それっぽいものを購入、良さげ。


今日は、実家泊まりにしたので、オット氏に、夕ごはんを渡す。

冷蔵庫で凍ってた白菜、復活。


20:00
床に直コタツしてたので、届き立てのラグを敷いて、長女と、あれやこれやとしゃべくる。

21:30
買い物かばんから、焼きそばを見つけた長女から、リクエスト。

モロッコ焼きそば。

イベントでもお店でも人気メニュー、モロッコ焼きそば。
何がモロッコかって、味つけに、モロッコ料理で使うスパイスを配合してる。

調味料ハリッサもつけるとお酒がすすむ、すすむ、うちのお店のスーパースター。

月曜日は、面白いテレビも、やってないし、お寿司も鉄板焼きもゴルフのラウンドもなく、一日の半分以上をこたつで過ごした休日でした。


明日は、こたつから抜け出して、シャキッとカウンターに、立ちます。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡