見出し画像

大学入試とカラスの置石

大学入試の二次試験ですね。
受験生の皆様のご健闘をお祈りしております。


友人「調子はどう?」

入試直前、友人と交わした言葉が記憶に残っています。

あるいは、「入試はどう?」や「当日の新幹線で大丈夫?」などだったかもしれませんが、私はこう答えたものです。

「カラスの置石がなければ大丈夫」


入試当日といえば、イレギュラーな出来事はなるべくない方が良いものです。
今日のような雨模様もそうですし、交通機関の乱れは致命的にもなりかねません。

私自身は、当日朝に新幹線で乗り込みました。

大学近傍にホテルがほぼなかったことが大きな要因ですが、新幹線を選ぶに当たり、一つだけ心配なことがありました。

線路への置石です。

当時、鉄道への置石が頻発し、悪質ないたずら(威力業務妨害)なのかなんなのか、全国ニュースでも取り上げられていました。
やがて、映像があったか、その原因はカラスによるものだと言われ、事態は沈静化していきました。

この記事を書くに際して少し調べたところ、ヒットしたのは時期の異なるニュースばかり。

狐につままれたような気もしますが、ともあれ入試当日はトラブルもなく、無事にミッションをこなすことができました。

今では大きく報道されることもなくなりましたが、受験生のためにも、カラスの気まぐれは控えてほしいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?