見出し画像

今週の振り返り(2023/02/11~02/17)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○すさまじく疲れた
 もうね、「こんなことある?」ってくらい次から次へとうんざり・げんなり・ガックリ・つらみ悲しみが襲いかかってきた一週間でした。ヘトヘト。
 やらなきゃいけない仕事がまずもう耐え難いつらさで。
 Twitter関係でちょっと「んん……」てこともあって。
 あと仕事がきつくて仕事がつらくてついでに仕事がきつくて。
 もう無理……っていっぱいいっぱいになってるところに母がちょっとしたやらかしをして、それにめちゃくちゃ態度悪く切れてしまって、自己嫌悪に陥って。
 予約した病院に行ったら一時間以上待たされて。
 あーーーーもうやだーーーーーってことばっかりどんどんどんどんコンベアみたいに運ばれてきて、ずーっとぐったりしてました。ホントにしんどかった。
 そんな感じだったので、今週は掃除も筋トレもKindle関係のこともあんまり(ほとんど)出来なかったです。

○ヨロイヅカ間に合った!!
 でもいいこともちゃんとありました。めちゃめちゃ食べたかったミスドのヨロイヅカ、タイミング的に間に合わないかな……と心配だったんですが間に合いました! やったー! ノワドココが一番美味しかったです!! ザクザクの硬めドーナツにキャラメルクリーム最高~~!!

○細巻きも食べたし!
 いつも節分の時に食べてるんですが今回は色々あって遅くなりました。美味しかった~~~! 具はいつもシーチキンとマグロ固定なんですが(あんま余計なもの入れたくない)、今回はふるさと納税のホタテを贅沢に! 美味しかった! 美味しかったーー!

○あったかいものも買ったし!!
 末端冷え性ってやつなのかなんなのかとにかく手足の冷えがひどくて(特に早朝)。「あ、もう我慢やめよ! どうにかしよ!」って思って衝動買いしました。あったかいです! 買って良かった!
 手は百均の指出し手袋。今日もこもこのケープも届くはずなので、春までの短い期間だけになっちゃいますけどそれでも快適に過ごせるはず!

○毎日湯船に浸かってやった!!
 節制しないと……という思いから湯船に浸かるのは一日置き、って決めてたんですけど「もう知らねえそんなのやってらんねえ私はお風呂に入りたいんだ!!」という思いを最優先にして毎日浸かってました。最高でした。やっぱりお風呂にゆっくり浸かるの大好き。体より心のケアとしてお風呂に入ってる感があります。

○英語の勉強したいな~って気持ちがまたむくむく(nヶ月ぶりn回目)
 英語がめちゃめちゃニガテです。
 そして多読に夢を見がちです。

 絵本を見るのは大好きなので、それだけでいいなら~って思うんですけどまあそんなわけねえだろって頭のどこかでは思ってたりするんですよね。そんで多分やっぱりそんなわけねえ。
 私は書いたり話したりTOEICで○点以上取ったり、そういうのは別によくって、ただ「英語が読めるようになれたらいいな」くらいの気持ちなので。とりあえずOxford Reading Treeなんかをまた読みつつ(以前も一ヶ月くらい読んでた経験が)(その時も多読に夢現になってましたね)、今回はそれと並行して、中学レベルの文法とか……あとは熟語を少しずつ勉強していこうかな、なんて思ってます。
 中国語の方は引き続き絵本読んでるだけですが、こっちはまあ当分それでいいかな。中検3級にチャレンジしたい気持ちはあるんですが。まあぼちぼちです。
(追記:すんごいちょうどいい動画がありました。ほらやっぱりなー! どっちもやんなきゃなんじゃーん!)


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.12kg(-0,4)
 体重は減ってないのに体脂肪がめちゃめちゃ減ってる……! 原因は多分(というか明らかに)上記のあれこれ。
 今は気持ちがフラットに戻ってるので、また頑張り直しです。行きつ戻りつだ。そんな週もある。


【今週の目標と結果】

○SSの修正ちゃんとやる
 やりませんでした!!!


【来週の目標】

○Twitterと適切な距離をとる
 極端なことするつもりはないんですけど(どうせ守れないし)。今週またTwitter関係でメンタルがアレになっちゃって、「やっぱTwitterとは近すぎる距離にいちゃダメだな」って思って。
 どう考えても「日常生活に影響するレベルでメンタルを左右されていいツール」ではないし。距離感大事だな。何度失敗してもこうやってまた失敗するんですけど。
 とりあえず「数字を見ない」はずっと実行出来てて良い感じ。
 でこの前から「通知ももう見ない」ってことにしてみました。これまでは一日一回は見てたんですが、しばらくはそれもいいやと思って。
 なんかね、ちょっとした息抜きの場所であるはずのところでイヤな思いしたり悲しくなったり変な義務感に囚われたり自分を追い込んだりするのおかしいよねって。「気楽な場所であるはず」なんだほんとは。そうじゃないならそういう風にしていけばいいんだ。
 アカウントを消しても結局戻ってきちゃうなら、自分が気楽でいられる場所にしよう。疲れないSNSを目指そう。そうしよう。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

横溝正史『お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷』
向山淳子・向山貴彦『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』(再読)

細川貂々・水島広子『それでいい。:自分を認めてラクになる対人関係入門』
 水島広子先生の本は何冊か読んでて腑に落ちることも多くて。
 私もずっと「ありのままを認めるなんて出来ない」と思ってたんですが、「何もしなくていいんですよ」と言ってもらえて、「そっか。何もしなくていいのか」って。
「ありのままでいれば自分のタイミングで変わっていける」という言葉は、色々ともがいてきた(今ももがいてる)私には、ふっと息継ぎが出来たようなありがたさでした。

細川貂々『本当はずっとヤセたくて。』
細川貂々『ちゃんとキレイにヤセたくて。』

 セールになってたので細川貂々さんの他の本も。
 わたなべぽんさんの時も書きましたが、私は「無理な糖質制限だの一品だけダイエットだのじゃなく、ちゃんとバランス良く食べて運動して生活改善したらちゃんと痩せられますよ」って言ってくれる本が大好きです。

『パラノイド』(ドラマ)
 仕事そっちのけで発情して元彼だの新彼だのにフラフラフラフラしてる38歳の女刑事がどうにも気持ち悪くて無理でした。いいから仕事しろや……
 こっちは「殺人事件の捜査と解決」が見たくてこの手のドラマを選んでるのに雑音混ぜないでほしい。よっぽどの長期ドラマの後半のテコ入れとかならまだしも10話程度なら殺人に集中してよ……

『彼女のかけら』(ドラマ)
 これも微妙だったなあ……。最初はワクワクしたんだけど「2時間くらいでよくない?」な内容だったような。


【振り返りおしまい】

 自分で自分の機嫌をとるって難しいな、と改めて感じた一週間。

・読書は気分転換にならない(多分脳のエネルギーが「イライラ」「モヤモヤ」で使い果たされちゃってるから、更に脳を使うことをしようとしても出来ない)
・体を動かすと結構気がまぎれる(掃除とかの軽い家事や運動)
・湯船に浸かると幸せになる

 この辺りのことはちゃんと覚えて役立てようと思います。どういう場合の時に何をしてあげたら自分が喜ぶか、ってことも私、よく把握出来てなかったんですね。
 他にも色んなことを試してみて、ちょっとでも「自分の機嫌をよくする必勝パターン」を見つけられるといいな。

 今回のことを色々考えてて、「私は自分の気持ちを他人に伝えることが下手だ」と改めて気づきました。例えばイヤなことがあると、それを人に伝える努力をせず、自分一人で抱え込んで一人で拗ねて黙り込んじゃうんですね。コミュニケーションを一切拒否しちゃう。
 今回すごくイヤだった仕事にしても、「この○○、私はこうこうこういう理由でちょっとしんどいんですけど、△△という形にしてはどうでしょう?」とか、軟着陸出来る余地はあったのかもしれないし。
 私は母に自分の気持ちとか現状とかを全く話さないんですけど、「今仕事でこんな感じでちょっとストレス」とか「Twitterのことでちょっとしんどい」とか気軽に話せてたら、爆発のきっかけになった母のやらかしについても「も~~今しんどいって言ってんじゃーーん勘弁してよ~~」くらいのノリで済んだかもしれない。

 これまでずっと「ダメだなー私ダメだなー」ってヘコんではまた同じことを繰り返してきてたので、今度こそはどうにかして自分を変えていけたらなって。少しずつでもいいのでなんか行動出来たらなって思ってます。というかします。するする。
 がんばります。ちょっとずつね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?