見出し画像

今週の振り返り(2023/03/04~03/10)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○母の手術日決まった
 来月半ばになりました。仕事がどんどん忙しくなってくる時期と重なってるので色々と心配(主に自分の精神状態が)。洗濯物の受け渡しが平日15時~17時限定なのもちょっと大変そうではあるんですが、ある意味面会禁止なのは助かったかな……と。「行けるのに行けない(行かない)」だと自分で自分にプレッシャーかけそうだったので。
 後は母がいない間の食生活をどう維持するかです。一人になると一気に「好きなものばっかり食い」に突っ走りそう。せっかくいい感じにキープ出来てるのに!
 母の心配はまあ、今のとこはしてもしょうがないので(本人と病院に任せて見守るしかないので)しないようにしています。自分の力でどうにもならないことをあれこれ考えて疲弊するのは避けたい。

○つくしとってきた!

 私は別につくしに執着はないんですが母が食べたがるので。河原を見に行ったらちょこちょこ生え始めてました。調理はぬめ母です。
 来週辺りまた見に行こうかと計画中。

○BFC……
 ビッグ・ファット・キャットの英語本を2巻まで読みまして、あ、これ楽しいな、続き全部まとめて買っちゃお! って大人買いしたんですよ。したら3巻くらいからどんどん話が辛気臭くなってきて。イヤな予感がして先を確認したら「お世話になったホームレスのじいちゃんが死ぬ」みたいな辛気臭マックスな展開でがっくり。そういう話はわざわざ苦労してまで読みたくない……。もっと気楽で楽しい展開になるかと思ってたんですけど……
 買っちゃったのでいつかは読もうかと思うんですけど、とりあえず今は全くそんな気分じゃないので本棚に突っ込みました。ちょっとがっかり。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.71kg(+0.48)
 今週は摂取カロリー高めの日が割と多かったです。久々にお菓子を食べ過ぎた日もあったりで、採点甘め? っぽいボディメイクコースでもさすがにその日は30点ですね。
 これまでの過食よりは全然少なくて済んでるし、ひとつひとつ味わってしっかり食べてちゃんと満足出来たので「まあいいかー」って納得してます。いい傾向だと思います。これまではむやみやたらに、ひとつひとつを特別味わいもせず手当たり次第に詰め込んでお腹パンパンになって、後でめちゃめちゃ後悔する、というのがパターンだったので。ちょっとたくさん食べちゃったけどお菓子おいしー、うれしー、満足ー! って感覚はすごく新鮮でした。
 引き続きがんばっていきます。


【今週の目標と結果】

○目の前のことに集中する
○英語学習を淡々と続ける

 ずーっと集中してるわけでもなかったしふわふわした時もありましたが、コツコツ英語の勉強を続けて、なるべく自分のことだけに集中して、割といい感じに過ごせたんじゃないかと思います。
 Twitterとか見てて「あ、この人好きだな、仕事出来そうだな、頭いいんだろうな、憧れるな」みたいに感じる人ってやっぱり、ちゃんと自分の人生に集中してるっぽい雰囲気があるんですよね。Twitterに依存してなさそうな。「Twitter上の自分がフォロワーさんにどう見られているか」みたいなどうでもいいこと全然気にしてない感じ。
 私はそういうのめちゃくちゃ気にして、これまで散々時間を浪費してきちゃったので。これからは自分のやりたいことに集中して、色んなことを楽しめるといいなと思ってます。

 英語学習は思いきってこれを買いました!

 You Tubeの解説がめちゃくちゃ分かりやすかったので。

 さわりのところを少しだけ読みましたが、本の方も読みやすそう。少しずつ読んでいくつもりです。楽しみ!


【来週の目標】

○目の前のことに集中する
○英語学習を続ける

 この二つはとりあえず継続します。英語たのしい。

○週3回はSSに手をつける
 大幅にハードルを下げてみました……


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

三好智樹・瀬戸義明・萩原天晴『上京生活録イチジョウ(6)』
上原求・新井和也・萩原天晴『1日外出録ハンチョウ(15)』
桜井のりお『僕の心のヤバイやつ(8)』
向山貴彦『Big Fat Cat GOES TO TOWN』


【振り返りおしまい】

 仕事への不安とか不満とかストレスとかがじわじわ続いてて「んー」という感じ。色々割り切って淡々と進められるといいんですけどね。
 とにかく爆発しないように。イライラをためて「うーー」って自分で自分を攻撃しないように。ゆったり構えておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?