見出し画像

今週の振り返り(2023/02/25~03/03)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○自分の人生に集中してるかも
 大分散漫な気持ちが落ち着いてきたかもしれない一週間でした。先週からの「自分の人生に集中する」という意識を出来るだけ保って、しなくていい心配やソワソワはなるべくしないように。

 考えてみれば私、なかなか「目の前のことだけに集中する」ってのが出来なくて、「何かしながら別のこと考えてる」ことが多かったんですね。例えばムンディ先生の地理授業動画を見ながら片手間に別のことしてたり考えたり。それで結局頭の中にイマイチ授業内容が残ってない、みたいなことになったりして。
 そういう、とにかく意識が散漫になることはちょっとやめよう、と。少しずつでもいいから目の前のこと「だけ」に集中しよう、と、「自分の人生に集中」の延長で思ったりしました。クセになっちゃってるので、なかなか改善は難しいかもですが。少しずつ少しずつ。

○英語学習を楽しんでる
 楽しいです英語。まだまだ中1レベル程度だと思うんですけど、

 この方の動画がすごく分かりやすくて。もちろん1回見ただけじゃ完全理解には程遠いんですけど、「あ、分かるかも」という感覚が嬉しくてね。

 前回書いたテキストや漫画を読み返しつつ、すこーしずつ文法のことを勉強したり。問題集をすこーしずつやったり(相変わらずすごい間違える)。

 あとはキクジュクの中学レベルのやつ、

 これに載ってる例文を1日5つずつ覚えていったり。
 他は大好きすぎる『Peppa Pig』の絵本を、これまではただ適当に見てるだけだったんですけど、意味とか調べながら読んでみたりですね。
 ビッグ・ファット・キャットの本もまとめ買いしちゃったりして。1冊目を読み終わった状態です。すごく面白い。

 私の悪いところは「すぐに成果を求めてしまう」ことで、何日かやっただけで「……これってホントに意味あるのかな?」とか思い始めてすぐにやめちゃったり別のこと始めちゃったり、ってとこなんですが、「せいぜい10日前や1ヶ月前の自分と比べても意味ないよ」と言い聞かせて、長いスパンでね。せめて半年くらい続けてから「成長してるかな? このまま進んで大丈夫かな? ちょっと方法を変えた方がいいかな?」って振り返った方がいいなと思って。
 これから母の手術・入院でバタバタしたりとか、仕事が忙しくなってきたりとか色々してくると思うので、そういう状況でも英語学習が「負担」ではなく「息抜き・楽しみ」になるといいなと思ってます。

 中国語はちょっと休憩中。でも全部忘れちゃうのも癪なので、毎日PeppaPigの中国語版を見たりとかはしてます。とりあえず毎日触れてはいる、って状態は継続しておきたいな。


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.43kg(-0.2)
 56kg台で安定してきたみたい!
 やっと停滞期を抜けたみたいです。てことは経験上、ここから2、3ヶ月くらいは56.5kg前後をウロウロする感じになるのかな。
 ちょっと心配なのは、今週から運動量を減らしたんですよね。ステッパーを毎日60分やってたのを40分に。あすけん上は問題ないんですが、これが今後体重にどう影響するのかな? ってのは気をつけていたいです。

 ついでに2月のあすけん結果。

 後半100点連発になってるのはコースを変えたからだと思います。ダイエットコースからボディメイクコースみたいなのに。
 ミスド行ったり色々したりしてたので、お菓子の量は1か月平均でもオーバーしちゃいましたね。まあこのくらいはよいです。2月もがんばりました。


【今週の目標と結果】

○自分の人生に集中する
 前述の通り。ぼちぼちがんばりました。


【来週の目標】

○目の前のことに集中する
 せっかく何かをやっても上の空じゃ右から左なので、何かをやる! って時はそのことだけに集中!
 上の空人生で何から何まで右から左だったので、これがなかなか難しいんですわ。今週だけの目標というより、もう「今年の目標のひとつ」くらいでもいいかも。

○英語学習を淡々と続ける
 一週間二週間やった程度で劇的な変化が出るわけないんだから、やろうと決めたことをとりあえずは淡々と続けてみることが大事。なはず。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー『笑う警官』
向山貴彦『Big Fat Cat and The Mustard Pie』
コリン・デクスター『謎まで三マイル』
田中圭一『うつヌケ』


【振り返りおしまい】

 あ、英語の勉強楽しいな、と思えたのは良かったです。強制されない勉強って楽しいですよね。
 で、そういうのに圧迫されて最近またKindle関係のことをサボりがちになっています。どうにかしてそっちも習慣化しないとなあ……。近々そのことについても考えたいんですけどあんまりあれこれやるとパニック起こすので、とりあえずいっこずつ。
 仕事関係で心配なことがちょっとあったりするので、なるべく上手く自分を宥めて対処したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?