見出し画像

【冷却期間中の今こそ】メンヘラ卒業 そのためにやったこと


𝕏のフォロワーさん、noteのフォロワーさん、
そしてこの度初めて読んでくださった皆さん、
こんにちは!ぬんです!

私は復縁のために頑張っている皆さんに向けて
𝕏とnoteで日々情報発信をしています。


👇🏻先日、初の有料noteを公開しました。

私の復縁体験談・戦略・自分磨き・男性心理を、
まとめて記載した50,000字を超える大作です!

口コミも無料部分に載せましたのでご覧ください☺️

そして👆🏻のnoteは、
復縁人気noteにもランクインしました!
皆さん本当にありがとうございます…!!



さて、本noteでは

メンヘラ卒業のために私がやったこと

を書いていきます。



なぜこのテーマで書こうと思ったか?


そのきっかけは、
𝕏のフォロワーさんからの

「ぬんさんがどうやってメンヘラを卒業できたか知りたいです!」というリクエストでした。


そして
これまで私に相談に来てくださった方でも

「メンヘラが治りません…」
「恋愛に依存しすぎてやばいです…」
という方がとても多くいらっしゃって、

メンヘラなことを悩んでいる人は
たくさんいると感じています!



実は私自身も元々、
超がつくほどメンヘラでした😂

振られた理由は色々あったけれど、その1つが 
メンヘラすぎたことだったと
彼(現在の夫)にも言われています笑


そんな私が何をしてメンヘラを卒業したのか?

ここからはその点にフォーカスし、
6つの方法を紹介していきます。



このnoteに辿り着いたということは、
今復縁に向けて頑張っていることと思います。

失恋後の日々は、本当に辛く
終わりの見えない苦しさもありますよね…

でもこうして情報収集をして
自分を変えようと頑張っていること、
本当にすごいことだと思います🥺👏🏻


このnoteは、
そんなあなたにとって有益なものであるよう、
心を込めて書きました!!

この内容は、彼に振られた当時の私が
心理学の本を読み漁って勉強した内容でもあるので
きっと今のあなたにも役立つはずです。


では、早速始めます。


【①】自分がメンヘラな理由を考える


そもそも何故自分がメンヘラなのか?
まずはそこから考えていきましょう!


わたしの場合、
これまでの人生を思い出してみると


主に…

小さい頃、親からの愛情が不十分だったこと

②それによって自己肯定感が異常に低く、自分は価値のない人間だと思っていたこと

③心配性でネガティブな性格で、勝手に1人で悪い妄想をして落ち込む日が多かったこと

④どんな私でも彼から愛されるか?を知りたくなって、感情的な部分を見せてしまっていたこと

⑤愛されたい欲求が強くて、愛されていないと感じると不安になり、どんどん情緒不安定になっていたこと



以上の原因が挙げられました。
(同じような方、いますか?🥺)

生まれつきのメンヘラはいません。

あなたの生い立ちや経験が
あなたをメンヘラにさせているのです。


つまり、あなたがメンヘラになっているのは、
あなた自身のせいではないのです。
(だから自分を責めないでくださいね…!)


特に小さい頃からの親との関係が
人の性格に大きく影響を与えるのは、
心理学の様々な研究でも実証されています。

なのでこうして自分の過去を振り返ってみると、
メンヘラになる原因を理解できますし、

自分自身が過去にしてきた苦労や悲しみを
受け止めてあげることもできます。
(=これを、自己受容と言います)


私は自己受容をするようになったことで、
少しずつではありますが、

メンヘラ卒業に大切な自己肯定感を
上げていくことができました。


なのでまずはこのように、
過去を振り返って原因を探ること、
頑張って来た自分を認めてあげることから
ぜひ始めてみてください。

(思い出してつらくなったら、迷わず休憩してくださいね!あくまで自分のペースで😌)


また、自分どんなタイプのメンヘラなのかを
考えることも非常に大切です。

例えば…
・感情が爆発するタイプ
・気持ちを押し込むいい子ちゃんタイプ
・彼をコントロールするタイプ

など、メンヘラといっても色々ありますので、
分析してみてくださいね。


【②】つらい気持ちを認めて、吐き出す

①をやることで、
これまで自分がつらい中でも
たくさん頑張って来たことに気付くかと思います。

次は、
そんな気持ちを認めて受け止めてあげること、
それを吐き出すことを行ってください。



自分の辛い気持ちを認めて受け止めるって
どうしたらいいの…?と思ったそこのあなたへ。

わたしが当時やったのは、

頑張ってきた自分について、
寂しかった気持ちや不安な気持ちを、
ノートに書いていくことです。

頭の中で考えるよりも整理されるので、
紙に書いて残すことはめちゃくちゃオススメです。


𝕏ユーザーさん達が自分の気持ちを言語化して、
𝕏でつぶやいているのも素晴らしい方法
だと思いますので、ぜひ続けて頂きたいです😌👏🏻


【③】憧れの人を心に宿す


あなたには憧れの人がいますか?
「この人みたいになりたい」って人。


次は、
あなたが迷った時、悩んだ時に、

憧れの人ならどうするか?を考えて
それを真似して行動してみてください。


そうすると、
いつもの自分と違う選択ができるし、
憧れの人に近づくことができます。


当時の私は
自分があまりにメンヘラすぎると気付き、

仕事も恋愛もいつもうまくいっている
職場の女の先輩を心に宿しました(笑)

そして
「先輩ならどう過ごすか?」
「先輩だったらどう考えるか?」と
頭に思い浮かべながら生活するようにしました。

うまくできていたかは今となっては謎ですが
メンヘラな自分と距離を置けた良い方法でした。


身近に憧れの人がいなければ
芸能人やあなたの推しでも構いません。

誰か憧れの人を心に宿して過ごしてみてください。


【④】小さな目標設定と成功体験の蓄積


今あなたは目標を立てていますか?

もしも立てた目標が
「●月までに復縁する」でしたら、
もう1度考え直してください。

何故なら、
いきなり大きい目標を立てるのはNGだからです。


何故NGなのか?

それは…
いきなり大きな目標を立てると
目標をすぐに叶えることが出来ないため、

自信や達成感を感じることも出来ず
ますます自信をなくしてしまうからです。


(👇🏻下の絵の左の状態)

メンヘラを卒業するには
自信をつけることが必要不可欠です。


そのためには👆🏻右のように、
小さな目標を立てて
成功体験をたくさん積むことが大切です。


なので目標設定は、


「●月までに復縁する!」ではなく


「今週中に1kg痩せよう」
「この2週間は毎晩ヨガをして寝よう」
「今月末までに寝る時間を1時間早めよう」

など小さくて実現可能な目標を立ててください。

(これも紙に書いたり、スマホのメモに残したり、言語化して見返すようにした方が良いです✨)

当時の私もそんな小さな目標を立てることで
少しずつ達成して、自信をつけていきました。

今日からできる小さな目標を
今この瞬間に考えてみてください。


【⑤】考え方の癖(思考の歪み)を直す


人間って誰しも考え方の癖(思考の歪み)があります。


そしてメンヘラになりやすい人は
考え方の癖が偏っている
と心理学的にも言われています。

考え方の癖(思考の歪み)は様々ありますが
ここでは代表的な3つを紹介します。

皆さんは当てはまるもの、ありましたか…?


このように、考え方が偏っていることで
本当は事実でないことを事実として捉えたり、
ネガティブな妄想が広がってしまったり、
誰かをコントロールしようとしたり、、

様々な悪影響があることがわかりますよね?


以下、1つずつ解説していきますね。


まず、
[1]の白黒思考。

これは、
物事を白か黒で判断する思考のことです。

(つまり、極端な判断をすること)


例えば、

誰かに対して1つでも気に入らないことがあったら

あの人、大嫌い!


1つでも何かミスをしたら

私は最悪な人間だ!!!


というように、
たった1つの面だけを見て、
白か黒の極端な判断をしてしまうのです。

グレー(あいまいな状態)を保持できないので
恋愛だけではなく、友達関係や仕事にも
支障が生じてしまいます。。。


私は失恋をして自分の考え方のクセを見直した時、
自分のこのクセに気付きました。

このクセが直ると、
人間関係や恋愛も継続しやすいし、
自己嫌悪もかなりおさまって楽になるので、
ぜひ見直してみてください!



次に、
[2]のすべき思考。

このクセを持っている方、
多いのではないでしょうか…?


例を挙げると、彼に対して、

「彼氏だから、ちゃんと言葉で愛情を伝えてくれるべき」

「付き合ってるんだから、連絡はマメであるべき」

とか


自分磨きの際に

「必ずこれを絶対やるべきなのに…出来ない自分なんてダメ人間だ…」

など。

この思考を持っていることで辛いのは、
自分にも他者にも厳しくなってしまうことです。(これが別れの原因だった方もいるのでは…?)


また、
「すべき」と考えるのはつまり、
人や自分に過剰に期待するということ。

過剰な期待は、少しでもそうならなかった時、
確実にメンヘラ行動に繋がります。

少しずつその思考を緩めていけるよう
まずは気づくことから始めましょう!



最後に、
[3] のコントロール欲求


他者は自分の力でコントロールできると信じて、
無理矢理他者をコントロールする欲求のこと。


実際のところ、
他者、特に人の心をコントロールするのは
とても難しいし、すべきないことです。

それよりも前に、
自分の感情をコントロールできるよう
日々の努力を積み重ねていくことを推奨します。


このように、考え方のクセが偏っていると
日常の様々な場面で支障をきたします。

まずは自分の考え方のクセに気付いて、
少しずつ緩めていけたらいいなと思います✨


※その他よくある考え方の癖(計9つ)は、
私の有料noteで詳しく解説しています。

12つの癖を直すための対処法も
詳しく記載していますので、
これを機に直したい方には超オススメです👇🏻

大袈裟ではなく、
失恋を機に考え方の癖を直せば、
その後の人生もかなり楽になりますよ…✨

【⑥】失敗から学ぶ

(これが最後の項目となります!)


私の好きな心理学者の言葉で
こんな名言があります。

「失敗はない、あるのはフィードバックのみだ」



これは、

人生には「失敗」というものはなく、
「その経験から得る学び」しか存在しない


という意味の言葉です。


メンヘラ行動をしてしまった後は、

「あの時あんなことしなければ…」
「この時こうしていれば…」と

過去の自分の失敗を責める日もありますよね?


そして、この失恋自体も、
自分を責める要因になっていることと思います…


でも過去はどうやっても変えられません。
大切なのは「そこから何を学んだか」です。

そして、
未来のいいところは今からでも変えられるところ。

だから、未来の変化を目指して
”今この瞬間"を大切にしていきましょう。


私自身このマインドセットに切り替えて以来、
落ち込んだとしても自分も責めることが減ったり、
情緒不安定になることも減って、
心がかなり楽になったことを覚えています。

ぜひこのマインドセットを少しずつ習得して、
メンヘラから卒業していきましょう🫶🏻🫶🏻


いかがでしたでしょうか?
以上が、ぬん式メンヘラ卒業の対策となります。

メンヘラを卒業した今、
私は毎日が楽で、生きやすくなりました。

無駄な心労もなくなったことで、
楽しいことに費やす時間が増えて、
人生の幅が広がったように思います。


このnoteにたどり着けたことは
あなたにとって大きなチャンスです!!!!

メンヘラ卒業まで一緒に頑張っていきましょうね💞


では今日はこの辺で!

最後までお読み下さりありがとうございました!

皆さんの復縁までの道のり、
引き続き応援させてください☺️🌸

このnoteがいいなと思った方は
❤️を押してくださると嬉しいです!

ぬん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?