見出し画像

日帰りオランダプチ旅行と、よく眠るための夜の過ごし方

こんばんは!
先週の金曜日から本日までイースター休暇でお休みでした。
ドイツは日本に比べると祝日が少なく年間に11日ほどしかありません。いい具合に1年間で祝日が散らばってくれるといいのですが3〜5月に祝日が集中し、それ以降の祝日はなんと10月までありません。笑
私と同じ会社の人たちは、今の季節や夏などに2〜3週間と長めに有給を使用して暖かい国に行ったりしてゆっくりするみたいです。

さて私は昨日、日帰りですがオランダのArnhemという街に行ってきました!
ドイツは現在49ユーロチケットというキャンペーンをしており、ドイツ国内電車やバス、トラムが毎月49ユーロで乗り放題(ICEなどの速い電車を除く)なのですが、一部のドイツの国境付近に位置するオランダやフランスなどの街にも行くことができ非常に助かっています・・!

天気がここ最近すっきりしないのですが昨日は眩しいくらい晴れたので、思わず途中にあったディスカウントショップでサングラスを買いました。笑(なんと2.5ユーロ!笑)

残念ながら9割くらいのお店は
イースターで閉まっていました。
スーパー、薬局、レストランなどは開いていました。
格好いいレストラン・・!
気になる建物でしたが閉まっていました。
お昼はインドネシア料理を食べました!
実は2年前にも来たことがあり、美味しかったのでまた来ました^^
食後のお散歩です。少し曇ってきましたね・・!
さすがオランダ。自転車だらけです。オランダで就職が決まった私の知人の友人は
会社から自転車を一台プレゼントされたそうです!笑
服屋さんなどのお店が開いていないのカフェでゆっくりすることにしました
ボードゲームが出来るカフェで、いろんな種類のゲームがありました!
いい雰囲気のカフェです。^^

昨日からサマータイムに入り、20時過ぎまで空が明るくなりました!いよいよヨーロッパの楽しいシーズン到来です。^^
サマータイムに入り、1時間睡眠が通常より短かったからか帰りの電車は私も友人もお疲れモードでした。笑

少し話題は変わりますが、疲れといえばここ最近は平日の仕事や学校の後にどっと疲れていることが多く、なるべく夜は身体だけではなく、心や脳も休めるように心がけています。

夜寝る前に行っていることを3つ書いていきます。


間接照明のみを使用する

シャワーの後の時間から寝る直前まではは明るい電気ではなく、間接照明のみを使用するようにしています。照明を暗くすることで、なんとなく脳も休む準備ができるような気がします。間接照明を使用することで部屋が静かで落ち着いた雰囲気になり、リラックス出来る気がします。

枕用のアロマスプレーや、アロマオイルを使用する

普段からアロマは好きですが、寝る際に好きな香りに包まれていると幸せな気分にもなれるし、とてもリラックスした気分で眠ることができます。
私は寝る前に枕用のアロマスプレーを使用したり、週末の夜にアロマディフューザーを使用したりしています。

体を温める

シャワーをした1時間以内には寝るようにしているのですが、シャワーの後は湯たんぽを使用して、身体が冷えないようにしています。
私は極度の末端冷え性なので、寝る際も湯たんぽを足元に入れて寝ると本当に幸せな気分になります。笑
もう4月なので湯たんぽはそろそろ卒業シーズンですが今年は1日中、湯たんぽに本当に助けられました。^^

夜は目が冴えてしまうので、なるべく勉強や考えないといけないことは夜にせず、朝方か夕方までに済ませるようにしています。

今は季節の変わり目だったり、環境も変わる時期なので睡眠は特に大切にしたいですよね。
実は今、プチホームシックなので(笑)、ストレスを溜め込まないように睡眠はしっかり摂りたいと思います!

ではまた^^

友人からイースターのチョコレートを頂きました!
てっぺんのうさぎもチョコなんですね!かわいい!
オランダのスーパーでラマダンのキットカットを見かけました!
去年の今頃はエジプトに行ったなと懐かしかったです。

=========過去の記事もどうぞ^^=========


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?