見出し画像

ドイツでの引っ越しの流れ

こんばんは!

先週は非常に寒く、初雪が降りました!
その後すぐに気温が上がり翌日の昼にはすっかりなくなっていました。

ベランダの雪をかき集めて一人で雪で遊んでいました笑
形がかなり歪ですが笑

本日は新しいアパートへ荷物を搬入する日でした。
ひと足先に荷物を入れただけで来週の水曜日までは旧アパートで生活することになります。
新しいアパートの内覧をしたのがまだ暑い9月末だったので、ここ2ヶ月が本当に一瞬で過ぎてしまった気分です。

引っ越しまでに行ったことを大まかですがまとめてみます


内覧と契約

アパートの内覧をして本当に引越しをしたいか決めました。私は偶然もうすぐドイツを離れる友人の家にお茶を飲みに行ったことがきっかけだったのですが、友人のアパートが気に入り、翌日には早速大家さんとも会ってお話し、お互い気が合うか(安心して契約を交わせれるか)を確かめました。
ドイツでは内覧にありつくまでもかなりの倍率と聞いていたので、本当に運が良かったと思います。

現在住んでいるアパートの解約

ドイツでは大体が3ヶ月前に書面で大家さんに連絡する必要があるようで、私の現在のアパートの契約もそうでした。内覧に行ったのが9月末で、1月から新しい家に引っ越しする場合、10月の頭にアパート退去届が大家さんに届いてないといけなかったので、内覧してからすぐ退去届を提出しました。
無事に退去届が届くか不安だったので、発送する際にちゃんと届いたか調べられるように、DHLに追跡番号をつけてもらいました。

断捨離・粗大ゴミの申込

ドイツに引っ越ししてきたものの、今まで大きなゴミの処理が分からず捨てるのが怖くて大きな家具などを買っていませんでした。(今のアパートは備え付けの家具はあるのですが)
粗大ゴミは以下のサイトに申し込みをすると年に4回無料で捨てることができるようで、実際にやってみました!


汚い部屋ですみません笑
私は粗大ゴミとして
ベッドマットレス・クッション・枕を処分しました

こちらは家の前に出しておくと(エリアによって時間は異なるかと思いますが、私のエリアは前日の夜の6時以降から出してもいいようでした)、早朝には全て回収されておりました!
こんなに簡単に且つ無料で捨てられるなんて感動でした!笑
捨てられない物も中にはあるようなので、事前に捨てていいものか確認してから出した方がいいかとは思います・・!

というわけで先週マットレスを捨てたので、ここ4日くらいはエアーマットレスで寝ております。案外快適だったりします!笑

インターネットの契約

インターネットは現在の家で契約をしていればそのまま引き継ぎができたのですが、私の現在のアパートのインターネットは、アパート自体が契約している物なので、新たに契約が必要でした。
友人や同僚にも確認したところ、オンラインで申し込むより店舗契約の方が
何か問題があった際にすぐに対応してもらえるとのことでしたので、店舗でプランを聞いて契約を結びました。親切な店員さんが対応してくれたお陰で1月に日本から帰国した日に丁度ルーターを店舗で受け取れるようにしてくれました。

電気も現在はアパートが契約してくれているので、新しく契約しないといけないのですが、直前でも問題ないとのことだったので、もう少ししてからにします。

ちなみにドイツでインターネットや電気を契約する際に、どの会社で契約するとお得かはこちらのサイトで自分の住んでいる街の郵便番号を入力するとタリフが確認できます。インターネットの契約に関しては、店員さん曰くサイトに掲載されている料金と実店舗で行っているキャンペーンと異なるらしいのですが、代わりに店舗で実施している似たようなキャンペーンを提案してくれたので、私が契約した際は、月額はサイトに記載されていた内容と変わりませんでした。

荷物の搬入

本日荷物を搬入してきました。車を持っている友人が手伝ってくれたお陰で無事に1時間半で完了しました。思った以上に荷物が多く、車内がパンパンになるまで荷物をつめて2往復してもらいました。
私の主な荷物は服と生活消耗品です。今回、引っ越しの荷物を運ぶ際に一番荷物になると感じたのはまさかの収納ボックスでした。収納するために買ったのに邪魔と感じてしまいちょっと複雑でした。笑
実際に新しい家に住み始めてみてから、家のつくりなども見て手放すか考えようと思います。

今回ダンボールではなく大きめのショッピングバッグ(IKEAなどの)に入れて運びました。ドイツの冬は基本雨が降っているので、引っ越し当日の天気が分からなかったため、段ボールをなるべく避けたかったのと、ショッピングバッグだと肩にも掛けて運べるのでとても便利でした。

現在の家の鍵の引き渡しと点検

これは来週の水曜日の午後に予定しているのですが、大家さんに部屋に傷がないか点検をしてもらい、問題なければ鍵を返す予定です。特に目立った傷などはないかとは思いますが、今のアパートがまだ新しく、壁がかなり白いのでどこか思わぬところの汚れを指摘されないかドキドキしております。笑
これで問題がなければ契約時に渡していた敷金が帰ってくるかと思います。


以上が私のドイツでの初の引っ越しの流れになります!
一連の流れをしてみて、本当に色んな友人の助けに救われていると改めて感じました。ドイツに来てみて2年以上経ちましたが、住む場所と環境を変えることでまた新しい気持ちで暮らせるといいなと思います。^^
また荷物が片付いたら新しい部屋について書こうと思います・・!


スーパーでこんな大きなツリーが売っていて面白かったです。^^
クリスマスの後は家の前にツリーを出しておくと業者に回収されるようです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?