見出し画像

ミニマルだった私が今年アップグレードして良かったアイテム

こんばんは!
日本と同様に、先週末から私も3連休でした。先週の金曜日に、ドイツに来て初めてカーニバルに参加しました。コスチュームを着て街中でお酒を飲んだり踊ったり・・目的は違いますが、大学生の頃毎年楽しみにしていたハロウィンのイベントを思い出し懐かしい気持ちになりました。
急遽カーニバルに行くことが決まったので、Amazonでコスチュームを急いで取り寄せました!笑

ウォーリーのつもりだったんですが、自分が
大阪のくいだおれ人形にしか見えなくて一人で笑いました。
コスチュームはシャツ、帽子、黒縁丸メガネがセットで付いていました。

友人と合流し街中をぶらぶらと歩き、そのあとはバーで音楽を楽しみました。
来年はマリオのコスチュームが着たいなと今から楽しみにしています!笑

土曜日は旧正月ということで(偶然でしたが笑)、韓国人の友人と一緒に我が家で韓国海苔巻き(キンパ)を作りました!
海苔巻きの具材の種類が多いため、手作りするのにこんなに準備が大変なんだなと驚きましたが、出来上がりを食べるのはすごく美味しかったです!

用意した具材は、ほうれん草、ツナ、卵、たくあん、にんじん、ひき肉(プルコギ風)です!
たくあんが絶妙に他の具材と合いました!
好きな具材を乗せて巻いていきます・・!
たくさん作って残りは持ち帰り用のお土産としてみんなで分けました。
キンパは冷凍保存できるらしく、解凍時にご飯がパラパラになってしまった場合は、
卵をつけて軽くフライパンで焼いて食べると美味しいらしいです。
ツナ味です!美味しかったです^^
チーズトッポギとおでんも作ってくれました。
家で本格的な韓国料理が食べれて幸せでした!

こうやって友人が家に遊びに来てくれて一緒に美味しいご飯を作れるようになったのも今年引越しをしたからで、以前の家では私一人でもかなり狭く、いつも広い家に引っ越しして友人を家に招待するのが私のささやかな夢でした。
今年はまだ始まったばかりですが、いくつかのアイテムをアップグレードし、より快適に過ごせるようになりました。個人的に今年アップグレードして良かったものを書いていきます。


アパート

今年の初めに以前より広いアパートに引越しをしました。前の家は新しく、家具やインターネットが備え付けだったので短期間住むのであれば最高でしたが、ベッドの1.5m先はもうキッチンのシンクというくらいかなり部屋が狭く、ゆっくりくつろげる場所がなかったので、『この先もう少しヨーロッパに住むのであれば・・!』という思いで引越しを決めました。
今の家はリビングと寝室が分かれているので、ゆっくり眠れるようになりました。

部屋にスペースが生まれたので、インテリアを考えるのも楽しくなり、今では休日は家でゆっくり自分の時間を過ごすことが好きになりました。

冷蔵庫

引っ越しした際に、前に住んでいた知人からキッチンを買い取りました。ドイツではキッチンはインテリアと同じなので、引っ越す際は後に住む人にキッチンを売るか、新居へ持っていく必要があります。キッチンを買い取った際に、中古のオーブンと冷蔵庫も付いてきました。冷蔵庫は前の家は備え付けだったのですが、ホテルにあるようなかなり小さいサイズだったので、1週間分の食材がギリギリ入るか入らないか・・といった感じで作った料理を保存するのが大変でした。
今では冷蔵庫だけではなく、冷凍庫も大きくなったので、作り置きの食材を保存したり、スーパーの冷凍食品を選ぶのが楽しくなりました。

以前の家の冷蔵庫のサイズが異様に小さすぎただけなのですが、2年住んでいたのでその不便さが当たり前になっており、大きな冷蔵庫が使えるようになった時は感動しました!笑

新居のオーブンで焼いた冷凍ピザ
こんなに大きいのに1枚当たり1ユーロちょっとでした!笑

洗濯機

以前は地下にあるアパート共有の洗濯機を使用していました。かなり大きなアパートの割に洗濯機は3つしか備わっていなかったので、順番を待つのが大変で、週末は早起きして地下まで重たい洗濯物を運んでいました。
今は自分のアパートの部屋に洗濯機があるので、好きな時に洗濯が出来るようになり快適になりました。

香水

これはお部屋とは関係なく、前回の記事にも載せましたが半年間悩んだ末にずっと欲しかったイソップの香水を新調しました。ずっと欲しかっただけあり、実際に購入し香水をつけた際は本当に幸せでした!^^
誰かに会う日でなくても在宅ワークの際や、週末公園に一人で散歩に行く際にもつけて気分を上げています。

以上が今年アップグレードして良かったアイテムになります。
内容はどれも普通で、大したことないのですが、去年まではかなりミニマルにならざるを得ないサイズのお部屋に住んでいたこともあり、大きな冷蔵庫や洗濯機が家にあるだけで幸せに感じます。
また快適な空間で過ごせるようになったので、外食が大幅に減り節約にも繋がっています。

未だに炊飯器ではなく鍋でご飯を炊いたり、毎朝フライパンでトーストを焼いたり、掃除機を使わずに掃除をしたり、まだまだ持っていないけどやり過ごせているものも多いので、全てをアップグレードする予定はありませんが、自分にとって何が必要なのかよく考えながら新居での生活を楽しんでいきたいと思います。^^

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?