見出し画像

わかる!笑える!おすすめ心理学

こんにちは
看護師Kiyomiです。

\\あなたらしく生きるために”心と身体の健康”はとても価値があるんだ!📣//

と心と身体の健康をセルフケアできるサポートをお役目としている人です。

訪問看護師

健康教育をするエデュケーター看護師

心のガイドランナー

この3本柱で活動する看護師です。

”心豊かに人生を過ごすためのセルフケアができる人をサポートする”ために心理学を学んでいます。

心理学って、目に見えない人の心を文字化して、難しい用語が並ぶイメージがあります。
いや、むしろ文字化した昔の哲学者たちはすごいね!

しかしながら、国語が苦手な私には難しい文字はぜんっぜん頭に入ってこないんですよね。
医療用語もそう。
だから患者さんやクラエントさんとの関わりの中で、小学生でもわかる表現を心がけています。

今私が学んでいる心理学プログラム”心のガイドランナー”は
笑あり、感動ありの感情揺さぶられながら、わかるわかる!であっという間に時間が過ぎるクラスで、おもしろポイント満載なんですよね

おもしろ心理学”心のガイドランナー”を学ぶ看護師KiyomiのおもしろポイントPart2をアウトプットしました。

今回は看護師Kiyomiが学ぶ心理学プログラム、”心のガイドランナー”学長の
さっちゃん先生のクラスがなんでこんなにおもしろいのか?

さっちゃん先生の魅力をアウトプットしていきます✍️

◯看護師Kiyomiとさっちゃん先生との出会い

さっちゃん先生とは、准看護学科の同期でした。クラスは別々でしたが、勉強以外に情熱を注ぐポイント(遊び)が一緒だったのです。共通の友人がいて、バスケしたり、学校でギターを引いたり、飲みに行ったり、そんな遊びに一生懸命楽しんでいた空間にさっちゃん先生も近くにいた存在でした。

勉強した思い出はゼロ!

とは言え、さっちゃん先生も私も働きながら、看護学生をしていたので、そこそこ遊びながらも、基本は臨床現場で働く日々をお互いに過ごしていました。

置かれていた環境が似ている分、遊ぶ!解散!働く!のテンポは一緒で、体に染み付いていたのかもです。←勉強しろよ笑

青春の毎日にさっちゃん先生がいた存在でした

学校を卒業後も、定期的に遊びにエネルギーを注いでいました。サーフィンに行ったり、飲みに行ったり、青春は続いていました。

◯ライフスタイルが変わってもチャレンジ

お互いに結婚、出産、移住を経て、学生の時と比べてだいぶ環境もライフスタイルも変わっていく中でも、定期的に会うフレンドシップは続いていました。

毎回さっちゃん先生が「ホリー元気?」とメッセージを投げかけてくれていました。

会うたびにママとして、ナースとして、何かにチャレンジしているさっちゃん先生はとても刺激的で、私を大きく励ましてくれる存在でした

子供がまだ小さい時は育児や家事を優先する中で、

今の自分にできる事って何かな?

今の自分だからできる事って何かな?

どんな状況でも、環境でも成長をしようと行動しているさっちゃん先生にバンバン刺激をもらっては、そのホットな気持ちを持ち帰り、

今の自分にできる事って何かな?

今の自分だからできる事って何かな?

と私もチャレンジできてきたのを今こうして振り返っています。

その当時、さっちゃん先生は心理学と出会い、学校に通い始め知識とスキルを磨くステージにいたと思います。

私は異国の地で看護師を目指し始め、語学勉強と看護師になるチャレンジに取り組み始めたステージにいました。

SNSを通じてさっちゃん先生の活躍を目にして、自分のやりたい事を形にしていくさっちゃん先生をとても誇らしく、私を奮い立たせてくれる存在でした。


◯人生で辛い出来事があった時、聞いてくれた人

私が人生で一番泣いて辛かった時(いつか必要なときにシェアできたらいいな)、どう立て直していいのか、どうにもこうにも気持ちがならない時に、夫でもなく、親でもなく、私はさっちゃん先生に聞いて欲しくて話を吐き出すように話まくりました。

なぜ私はさっちゃん先生に人生で一番泣いて辛かった出来事を聞いて欲しかったのでしょう?

さっちゃん先生が多くの人たちの心のケアをしてきた人だから

さっちゃん先生も人知れずたくさんの苦労を経験してきたから

さっちゃん先生が持つ包容力と、自律する力をちゃんと与えてくれる人だから


話をした後の私の心はやっと笑えるようになりました。

辛かった気持ちから、その出来事から愛を感じれる気持ちに変わっていました。

その日を境に、私の心と体はどんどん健全を取り戻していきました💪

「多くの患者さんやクライエントさんはこうして立ち上がっていったんだなぁ」と実感しました。


◯さっちゃん先生が愛される魅力

さっちゃん先生のご自宅にお邪魔した際に、リビングに1枚の色紙が飾られていました。

さっちゃん先生にカウセリングを受けてこられたクリニックの患者さんたちから、感謝のお言葉がぎっしりと書かれていました。

さっちゃん先生が次なるステージに行くにあたりクリニックを卒業された時に患者さんの有志で書かれた色紙でした。

・太陽のような人🌞

・ハマのど根性母ちゃん

・第二の母

・お尻を叩いてくれてありがとう

・悩んでした時に話を聞いてくれて、解決策を考えてくれてありがとう



お母さんのような深い愛を持って、尻を叩けるのがさっちゃん先生

依存ではなく、自律をさせるお母さん

”小さな事を大きな愛でやりなさい”

私が尊敬し愛するマザーテレサの言葉がぴったり!


◯芸人か?さっちゃん先生はとにかく笑わせる

心理学をわかりやすく、笑いながら学べるのがさっちゃん先生のクラス!

さっちゃん先生は何せ、チャレンジャーの塊!
若い時からいろーんな経験をしているのです。

きっと本人はとりあえずやってみよう的なポップな感じの過去のように話してくれるんだけれど、聞いててかなりのチャレンジャー笑

経験値が豊富すぎて、難しい心理学の言葉にぴったりフィットする経験談をさっちゃんの引き出しにはびっしり詰まっているのです笑

おそらく当時は笑えなかったであろう経験談も今なら笑える!

この器のデッカさもさっちゃん先生の魅力。

この笑いとドキドキをセットに難しい心理学を学べるのが、まぁ頭に入るんですよー笑

◯何事も決め手は人柄、人格、笑える事

新しい職場選び

新しいコミュニティーに飛び込む時

新しいことにチャレンジする時

私は何事も決め手は人柄、人格です!
それに加えて、笑えたらもう癖になる笑

あなたのもの選びの決め手はなんですか?

心のガイドランナーは、心の伴走者です。
引っ張ることはないし、後ろから押すこともありません。
隣で寄り添い、あなたの本来もっている力を発揮させ、心豊かな未来を自分で創る人になるために心のガイドランナーが伴走をします。

心のガイドランナーとして行う心理学講座を通して
社会貢献していくことが心のガイドランナーとしての使命です🌱

まだまだクラスは続くので、今後、心理学プログラムのおもしろポイントPart3をアウトプットしますね✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?