見出し画像

舌を見れば全てが分かる

あなたの舌はどんな舌ですか?👅

舌は五臓六腑とつながっていて
内臓の状態をダイレクトに
教えてくれています!


今日は某漢方薬局主催の
『舌診セミナー』に参加しました。


私は学生時代から人よりも舌が分厚く、
白い苔が多かったので
【舌コンプレックス】でした😂

昔から自分で変な舌だなぁ〜と思っていたので
今回参加してみましたっ😇


舌を見るポイント
①舌の性質
 大きさ、形、色、動き
②舌の苔
 苔の色、苔の厚み、質

舌の色の正常は淡いピンク(淡紅舌)
苔の正常は白く薄い(薄白苔)

正常な状態から外れている時には
ストレスが溜まっていたり
内臓が疲れている可能性があります😣


こんなに顕著に健康状態を表してくれるものは
【舌】しかありません!

毎朝の健康観察のひとつに
舌の観察を取り入れてみませんか?✨

お読みいただきありがとうございました🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?