見出し画像

1992年頃の重要情報源「PUMP」

駆け抜けるように綴った90年代初頭のダンスブーム、書いてる自分も記憶の情報整理をしてみたら、ほぼ確かだと思いますがメディアに取り上げられていた時期は91年がピークなのかと。
自分もそんなメディアで発信される情報にくぎ付けだっただけに、先述した「CLUB DADA」、「DANCE DANCE DANCE」、「ダンス甲子園」といったダンス番組・企画もこの頃には放映終了となり、さてどうやってこれから情報をゲットしていけばよいのだろうと、当時同い年で同じようにダンスにはまっていった仲間たちとあれこれ手探りだったのを思い出した次第。

そんなある日、仲間のU間くんが町の本屋で見つけ出したのが「PUMP」なる雑誌!
冒頭、雑誌の頭部分だけ載せましたが、こちら☆

表紙はこの頃ヒップホップにハマっていった人なら、説明不要のPEこと「PUBLIC ENEMY」!!
そんなPEが表紙を飾っている時点で、まぁピンとくる人はきますよね(笑)
このPUMPなる雑誌、クラブやヒップホップ、スケーターといったストリートカルチャーに焦点を当てた雑誌なんですねぇ。
自分も現物すっかり処分してしまったので、資料は無いもんかとググるとヤフオクだったり、メルカリだったりで売られてるのにびっくり!!
写真もちょいと拝借してしまいました。(掲載者にナフリスペクト☆)

ちなみに、掲載した写真が雑誌最終号となる1993年3月号。
発刊がいつかまでは分からないのですが、仲間のU間くんが発見してから自分達の間で読み始めたのが1992年ということで、この雑誌で当時中学生だった自分たちは、クラブに行けるわけもなく、ここでのイベントレポートや特集から色々と情報を吸収させて貰ってました☆
紹介した最終号は、表紙にババンと「message from X」なる文字が掲載されてますが、当時「スパイク・リー」監督による、デンゼル・ワシントン主演の映画「マルコムX」が話題となった時期でもあり、巷では「X」マークのキャップやTシャツも流行ったり、しかも真偽は定かではないですが、そんなXマークを着用して街を歩いてたら、黒人に意味を知ってて着てるのかと殴られたといった噂なんかも耳にしたりといった時代でした。
そんな時代背景のなかで特集され、記事の内容もブラックカルチャーに焦点を当て、ブラックミュージック史とアメリカでの黒人人権問題とを並列した年表が、確か60年代~92年当時まで載ってあったり、表紙のPEをはじめ、ICE-T、ICE CUBEのインタビューが載ってあったりと、なかなか濃い内容だったのと記憶しております。
話が反れますが、確か同年代にICE-TとICE CUBEの共演による映画「トレスパス」なんて作品もこの頃上映だったのかなと。

最終号に限らず、1992年の何月号か忘れてしまいましたが(苦笑)、西海岸のギャングスタ・ラップ特集なんて時もあり、その時には「NWA」に留まらず「7A3」、「THE D.O.C.」、「C.P.O」、「CMW」といったアーティストも紹介され、その辺もまずはアーティスト名でもと自分は脳内インプットしてたりしたのもあり、後年にギャングスタ・ラップ好きな人に何でそんな知ってるの?と不思議がれたこともありました(笑)
CMW=「Compton's Most Wanted」の略だったなんて、それこそ後年のギャングスタ・ラップ好きの人との会話で知った位。
だって当時雑誌で紹介されてたのがこれ。

CMWの文字がドンと載ってるので、こちらを自分は脳内インプットしてたというわけですねぇ。
その他にも、スケーター特集の時にはスケーターブランドのTシャツ特集何かもあり、「AIR WORK」は基より「8 BALL」とかも紹介されてたりして、ショップには今も健在の「ムラサキスポーツ」や、あとは「ストーミー」なんかも紹介されてたりで、その辺も当時はストリートブランドとして一纏めにされてた感覚で、よく通っておりました。

こうして書き綴ると、いわゆるダンサーファッションとして「GUESS」や「POLO SPORT」、「(MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD」が流行りだすのは93年頃になるのかな?てな感じで。
PUMP、何とも濃い雑誌でした!発刊していた「ソニー・マガジンズ」にもリスペクト☆

余談:自分の記憶整理にちょっと年代確認で活用されたのが、就職・転職サイトの履歴書作成用の経歴早見表(笑)
生年月日から、小学校入学~大学卒業まで、現役入学・卒業で進んだ場合の経歴節目がチェックできるツールがあるんですねぇ。
いやはや、ちょっとした年代答え合わせに役立ちました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?