見出し画像

ダンス甲子園で好きだったチームとか

とりあえず、90年代初頭のダンスブーム話でも。
同世代の人なら「元気が出るテレビ」と聞けば、まぁ大半の人は知ってるであろう、当時日曜夜のゴールデンタイムに放映されてたバラエティー番組。
こちらのいち企画として人気となったのが「ダンス甲子園」。
まぁ、細かい説明云々は検索すればワンサカ出てくるので、そういうのは自分の記事では割愛ってことで。
そんなダンス甲子園、企画内の人気チーム・ダンサーにピックアップされたビデオなんかも販売され、自分もそれを手にした一人であります。
確か東西分かれた2本立てだったよなーと検索してみたら、奇跡的にヒット!

ババン!(笑)
はい、自分が当時買ったビデオはこちらの東版「ダンス甲子園 EAST SIDE」いやはや懐かしい~!検索してヒットするAmazonにもびっくり。(さすがに販売はしてなかったがw)
自分、リアルタイムに番組をチェックしてたというよりは、どちらかというとこっちのビデオを何回も観てましたね。
記憶が正しければ、このビデオ内の「L.L.Brothers」のHow To Stepでダンスの基本のアップとダウンを覚えた気がします(笑)。
あと、特筆すべきはビデオに登場するチームの「SLAM G」!!
二人のステップ観た時、ヤベー!!!!ってなったのをめっちゃ覚えてます☆
Youtubeで検索したらポポンとヒットする便利な世の中になりましたんで、気になる人はチェックして頂ければと。
とりあえず、ダンスの入り口となったのはホーシング、ニュージャックスウィングだったんだなという、自身の人生記録にもなりました。はい~♪
余談ですが、時は流れて当時SLAM Gとして活動されていた、「TAKE-G」さんのインタビューが、ダンス情報サイト「Dews」に掲載されたんですが、その内容も面白かったです。
インタビュアーのTAKUYA君にリスペクト☆
あと、ダンス甲子園のビデオは2本ではなく4本リリースされてるみたいで、それだけ当時大ブームだったんだなぁなんて思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?