見出し画像

【留学生におすすめするシンガポールお土産リスト】シンガポール国立大学(NUS)留学記8


1 はじめに

お久しぶりです!今回の記事ではシンガポールで買える、おすすめお土産リストをご紹介していきたいと思います。留学生が意外と気になりがちなお土産問題。せっかくなら家族、友人にユニークでセンスのよいお土産を渡したい!と思う方も多いと思います。今回は私が住む中で実際に買ったり、利用したりしたものの中から、これは本当におすすめできる!というお土産をご紹介していきます。定番のものからちょっとマイナーなものまでご紹介し、なるべくお値段を抑える形でピックアップしてきましたので、ぜひ参考にしてくださると幸いです!
また、初めに述べておきたいのですが、私がお土産に求める最大の要素は「あげた人に感動を残せるか」という点です。値段や見た目はその次になるので、その点はご了承ください。それではいきましょう!

2 おすすめお土産(スーパー編)

まずはシンガポールの定番スーパー、Fairpriceで購入できるものをご紹介します!どこにいっても見つけられると思いますし、値段も控えめです。

(1)Mi Goreng

個人的「飲んだあとに食べたいインスタント麺」1位!
初めて食べたときは美味すぎて飛ぶかと思いました

個人的にこの会社が一番好きです

対象:仲の良い友達、自分

シンガポールで買うインスタント麺と聞いて、まず思いうかべるのはラクサかカップヌードルでしょう。私もどちらともトライしたのですが、
ラクサは本場で食べるほどの美味しさがなく、なおかつ高い
カップヌードルは日本と同じ感がつよく、感動が残らない
という欠点があると感じました(あくまで個人の感想です)

その点こちらの商品は3点の魅力があります。
1 圧倒的安さ(5食入りで約250円)
2 本場の味と遜色ないクオリティ
3 人と被らないオリジナリティ

特に注目してほしいのは2。正直店で500円出して食べる時より美味しい場合があります。しかも、入っているのは麺だけなのでその他の具材は自由にアレンジ可能。ぜひ仲の良い友達の家に持っていき、飲んでいる途中にふるまってみてください。恐らく美味しすぎてビックリすると思います。
また安いため、ガンガン買ってもお財布の負担にならないところがGood!
Mi Goreng自体はカルディでも販売されているそうなので、ぜひ友達をMi Gorengの沼に引き込みましょう!

(2)Song Fa Bak Kut Teh の素

ハマる人はとことんハマる、シンガポールの薬膳スープ。
お土産の観点では、チキンライスよりお勧めです。

Fair Priceでは、小分けにして販売されています

対象:グルメ好きな友達、家族

まずバクテーとは何か、簡単に解説します。バクテーとは骨付きの豚肉を、生薬と共に煮込んだ醤油ベースのスープであり、主にマレーシア、シンガポールで食べられています。
こちらの商品はシンガポールの中で、最も有名なバクテーレストランが販売しているスープキットです!様々なバクテーキットが販売されていますが、絶対にこちらをお勧めします。

この商品の魅力は大きく分けて3つ!
1 コスパが良く大量買いしやすい(1つ300円程度)
2 シンガポールに来たい!と感じさせる力がある
3 見た目がお土産にふさわしい

特に注目してもらいたいのはやはり2番目で、このバクテー、刺さる人にはかなり刺さる商品です。実際、私も現地で様々な人を案内しましたが、このレストランのバクテーが一番おいしかった!という方がけっこういます。つまり、日本人向けの味なんだと思います。また、見た目もお土産っぽく、グルメな方はこれをもらうとテンション上がること間違いなし!

ただ注意してもらいたいこともありまして、それは
1 量が1回で大量にできるためシェア推奨
2 正しく調理しないと美味しくならない

の2点です。最近はスマホでかざすだけで翻訳が出てくるので大丈夫だと思いますが、ぜひ正しい方法で作って、美味しいバクテーを食べてください!そしていつか、お土産をもらった人が、本物のバクテーを求めてシンガポールに来れば、これほど嬉しいことはないでしょう。

(3)Salted Egg Potato Chips

中毒性抜群、シンガポール発祥のポテトチップス。食べる手が止まりません
友達や家族を太らせる覚悟のある方はぜひ。

恐らく留学初期にこれを買っていれば、私の体重は終わってたと思います。

対象:仲の良い友達、家族(バラマキではない)

Salted Egg とは?という感じですよね。端的に言えばアヒルの卵を塩漬けにしたものなのですが、私はこの表現が好きではありません。なんか食べるのを敬遠しちゃいますよね。イメージとしては、のりたま(ふりかけ)のたまごの部分だけを取り出して、さらに味を濃く、塩を強めにしたイメージ!
十分な説明ではありませんが、中毒性が高いことが伝わったでしょうか笑

この商品の魅力は2つ
1 ほぼ嫌いな人がいない、圧倒的な中毒性
2 日本ではあまり見かけないオリジナル性

前者については言うまでもありません。特にお酒と共に食べると、両方止まらなくなります。人によるんでしょうが、私はあまじょっぱいこういう味にとても弱く、食べ過ぎてしまいます。そういう人に買ってあげると、感動してもらえると思います。
後者については、なんと日本で買えるのはドン・キホーテのみ!しかもこんな怪しそうなフレーバー、自分から買おうとは思いませんよね。そのような意味でも、喜んでもらえるのではないかなと思います。

しかしこのお土産には欠点もありまして、かさばる、高いという問題です
なんと1つ1000円程度します!!(高すぎ)
なので買うのは数個にとどめておいた方がいいと思っています。
また、お値段を抑えたい人はLay's社の商品が安くて人気のようです。

こちらもFair Priceで販売中です

少しお土産感は減りますが、かなり評判がいいためこちらもありかと!
ぜひ検討してみてください。(私もいつか食べてみます!!

追記:実際に食べましたがあんまりでした…。定番のものをお勧めします

3 おすすめお土産(ムスタファセンター編)

多くの人々が利用するシンガポールで最も巨大な24時間営業マーケット、ムスタファセンター。リトルインディア内にあり、ここにいけばほぼ全ての商品がそろいます。特に立地的に、インド由来の商品が多くあるのもポイント
もしかすると他のスーパーでも手に入るかもしれませんが、私がムスタファセンターで見つけたおすすめのお土産をご紹介していきます。

(1)Himaraya製品

まず初めにおすすめしたいのはやはりこちら!インドの大人気コスメブランド「Himaraya」の商品です。

ムスタファセンターの品ぞろえは別格!おすすめです

対象:バラマキ目的の友達、コスメが好きな人

Himarayaと言っても様々な商品があるのですが、最も定番なものは写真でお見せしたリップバームでしょう。私は実際にインドに行って買ったのですが、その時は60から70円程度でした。シンガポールではさすがにそれよりも高いですが、それでも1つ200円程度と、日本の価格と比較すればかなりお得です。こちらの商品の魅力は大きく3つ!

1 バラマキ土産に最適な大きさと値段
2 高い効果(唇がプルプルに!)
3 日本ではみかけない独自性

このリップ、実際に私も使っているのですが、本当に唇がプルプルになります。下手に高いリップを買うより、確実に効果があります。また3については、日本で購入できる場所がかなり限られるという点で、独自性があると思います。ぜひ友達にバラマキまくって、Himaraya製品にハマってもらいましょう!

小さい、安い、嬉しいというお土産の3要素を満たした商品です

ちなみに補足ですが、Himarayaの・フットクリーム・フェイスマスク・ペインバームなどもかなり効果があるものとして評判です。どれもムスタファセンターで買えると思いますのでぜひ!

(2)Elipsのヘアオイル

続いても美容製品。バリ島発、大人気ヘアオイルのElips。日本では発売してすぐに売り切れたとか…。

ムスタファセンターの奥にこそっといます。品ぞろえは抜群

対象:髪の毛に気を使っている友達(バラマキ可)

こちらの商品、なんと一粒一粒がヘアオイル!また色によって効果も異なり
イエロー:オールマイティなケア
ピンク:ダメージヘア
パープル:カラーヘア用

と様々!(他にも種類があります)
こちらの商品の魅力は
バラまける+誰にあげても基本的に喜ぶ
という部分でしょう!個人的には、「ヘアオイルを自分で買うほどではないけれどちょっと試してみたい」という人にあげたい商品です。

なんとこれで1つ200円以下!バラマキにも最適です

しかしながらこの商品は比較的簡単に日本から入手できるので、本当の美容好きの友達やユニークなものを求めている友達にはあまりお勧めできません。ぜひお土産の一つとして検討してみてください!

(3)保済丸(Po Chai Pills)

最後はゴリゴリにローカルでユニークなものを。

こちらのイラストが目印。おすすめです

対象:酒好きの友達、家族

個人的に一番面白いんじゃないか?と思う商品です。こちらは簡単に言うと酔い止めで、お酒を飲む前、飲んだ後にこれを飲めば、2日酔いが防げるというものです。観光ブックにも中々載っておらず、本当に地元の人が使うような商品になっています。
こちらの商品の一番の魅力はその独自性でしょう。
友達に見せると確実に一言目で「なにこれ?」となります。ちなみに効果は抜群です。(しかしながらかなり漢方の匂いがします)
なので仲が良く、面白いものをあげたい!と思う友達や家族にプレゼントしてみてください。

ちなみにこちらの商品、ムスタファセンターでまれに売り切れている場合があります。その際は、シンガポールの薬局である
・Guardian
・Watsons

などで探してみてください!これらはショッピングモールの中には大体入ってますし、どこかしらで見つけられると思います。

4 おすすめお土産(個人店編)

ここからは、スーパーやショッピングセンターではない、いわゆる専門店で買えるおすすめのお土産をご紹介していきます。値段と購入難易度が上がりますので、ぜひ家族や大切な方に

(1)パイナップルタルト

まず初めに紹介するのはパイナップルタルト!ガイドブックのお土産リストでも必ずと言っていいほど紹介される、シンガポールの代表的お菓子です。

写真はKeleのもの。非常にお土産向きです

対象:お菓子好きの友達、家族、恋人(バラマキ向けではない)

もともとは旧暦の正月に、中国や東南アジアで食べられていたもので、非常に縁起がよいものとなっています。
代表的な店舗は以下の4つ!
・Bengawan Solo
・Kele Singapore
・LE Cafe
・WuGuFeng

このうち、購入が最も簡単なのはBengawan Solo。空港の保安検査場を抜けた先にもあり、パイナップルタルトと言えば!というシグナチャー的存在です。対してLE Cafeは最もローカル。購入場所もリトルインディアの、結構ローカルな場所にあります。
Keleはチャイナタウンに店舗を構えており、No1パイナップルタルトの称号をとったこともあるお店。対してWuGuFengは、高島屋の地下にお店を構え、絶品として有名

うーん、どれにすればよいか悩みますね…。

というわけで個人的なお勧め順です!
1 Kele Singapore
2 WuGuFeng
3 Bengawan Solo
4 LE Cafe

これは本当に人によります。下に各お店の特徴を書いておくので、好みに応じて買ってみてください!

Kele Singapore
・コスパが良く、パッケージがかわいい
・ローカルと観光客向けの間
・個包装でお土産らしい
・ある程度しらべないと出てこない

WuGuFeng
・2つから買え、1つの大きさが大きい
・高級感のある味付け
・パッケージが非常にお土産らしい
・お値段は高めで、どちらかと言えば観光客向け

Bengawan Solo
・もっとも有名なパイナップルタルト
・1つの大きさが小さく、たくさんの量が入っている
・観光客向けで、シンガポールのいたるところで買える
・味はクッキーに近く、パイナップルの味は弱め

LEcafe
・個包装ではなく、瓶の中に大量に入っているタイプ
・コスパは一番良い
・ローカル寄りで、場所もローカル
・パイナップルの酸味が少し強め

ちなみにKeleの外装はこんな感じ。4つとも素晴らしいお店なのでぜひ!!

(2)カヤジャム

こちらも定番土産ではないでしょうか?みんな大好きカヤジャムです。

写真はRaffles Hotelから引用。

対象:ジャムを使いそうな人(一人暮らしの方には向いていません)

シンガポールでチキンライスに並び有名かもしれないカヤトースト。このカヤジャムがあれば、そのカヤトーストがご自宅で再現できます。

これも買える場所は様々あり
・Raffles Hotel
・Ya Kun
・Toast Box
・Melisa

などがあります。
このうち、Melissaだけは毛色が異なり、個包装となります。
したがって、1回だけカヤジャムをトライしてみたい!という方にはMelissaを強くお勧めします。せっかく大きなジャムを買っても、食べきれなかったら意味がないですからね…。
他に家族がいる方には、Raffles Hotel のカヤジャムを強くお勧めします!
パッケージが高級感がありお土産向きで、何より味が別格に美味しいらしいです。(私も次持って帰ってトライします!)
少しお値段は高くなりますが、ぜひ検討をしてみてください!

ちなみに、飛行機内には持ち込めないので注意してください!!
(必ず預入れ荷物の中に割れないようにして入れてください)

(3)TWG Teaの紅茶

シンガポール紅茶ブランドの最高峰に位置するTWG。その味は別格です。

お土産の見た目としての完成度も完璧です

対象:大切な人、家族、本当に紅茶が好きな友人

次にご紹介するのはTWGの紅茶!これもシンガポールのお土産としては定番でしょう。マリーナベイサンズの地下一階や空港など、シンガポールの都市部に多く店舗を構えている印象があります。

こちらのお土産の魅力は大きく2つ!
1 お土産らしい見た目、包装
2 とんでもなくおいしい味

1に関しては言うまでもないですが、味も超一級品です。特にお勧めしたいのが写真にもある「1837 BLACK TEA」TWG Teaの一番人気商品で、私も実際に飲みましたが、今まで飲んだ紅茶の中で断トツで一番です。紅茶はたしなむ程度なのですが、それでもはっきりと違いを感じられるほど、素晴らしい紅茶でした。
ただしティーバック数が多いので、紅茶が好きな方にお渡しすることをお勧めします。お値段は上の商品で30ドルほど!個人的にこの紅茶をこの値段で飲めるなら、コスパは良いと思います!
ぜひ大切な友人や家族にどうぞ。

(4)Bacha Coffeeのコーヒー

最後に紹介するのはBacha Coffee!日本未出店の高級コーヒーです。

Bacha Coffee公式サイトから引用。

対象:大切な人、家族、本当にコーヒーが好きな友達

なんといってもまず目を引かれるのはこの内装!これだけでインスタ映えしますし、外国らしい!という気がしますよね。
こちらのお店では世界中のコーヒーを扱っており、コーヒー好きにはたまらないお店となっております。
実はこちらの会社、TWG Teaと同じ親会社が運営しています。確かに内装や高級感などはそっくりで、お土産として人気なのもうかがえます。

私は飲んだことがないのでお勧めは言えませんが、周りの方に評判なのは
1 1910 Coffee
2 Fleur du Maroc Coffee

などです!
Bacha Coffeeのコーヒーの特徴として、フレーバーが付いている(フルーツの匂いなど)場合があります。ぜひお好みのフレーバーを選んでみてください!お値段は12パックで4000円弱と中々高級品なので、買う数は控えめに…
ぜひ大切な方や自分へのご褒美に。

5 おわりに

いかがでしたか?今回はシンガポールでおすすめのお土産を合計で10個ご紹介しました。メジャーなものからマイナーなものまで、幅広くご紹介できたと思っています。ぜひ旅行や留学時に活用してみてくださいね!この記事が皆様の手助けになれば幸いです。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?