見出し画像

転職して出会った人々

 今回はXのフォロワーさんから
リクエストしていただいた
テーマでお話したいと思います✨

 私は社会人6年目ですが、
既に2回転職しています。
この中でどのような人々に出会ってきたか、
振り返ってみます!


1回目の転職(特定機能病院A)

 社会人3年目の時に特定機能病院Aに
転職しました。私は女子校出身で新卒の薬局では
第1号のため、元上司が初めての男性管理栄養士
でした(笑)元上司以外は女性のみでしたので、
学生時代とほとんど変わらない雰囲気でした。

 この時にはSNSで同業者と繋がることが
増えてきた時期でしたので、世の中には凄い人が
たくさんいるなと感じました。SNSやセミナー等で
色々な病院の取り組みを聞くと、
特定機能病院なのにたいしたことないな、
もっとやれることがあるのにと思っていました。
今振り返ると、栄養指導や栄養管理の体制が
整っているのは当たり前ではないんだな

思い知らされました…💦

 元上司がどんな人だったのかというと、
机上は常に書類がタワーになっていて時々雪崩を
起こしていたり、シフト表はギリギリだったり、
あまり良い印象はどうしても持てなかったです😅
ですが、唯一学んだことは部署運営です。
退職間際に上司から私も知っておいた方が良いと
言われ、欠員補充の裏話を聞き、増員の難しさを
知りました。

 もとから飲み会のある部署ではなかったそうで、
コロナ前は上の方たち以外で集まって飲み会をして
いたそうです。私が入職した時はコロナ禍だった
ので、仲の良い先輩2人と公園で花火をしたのが
私の歓迎会でした(笑)
 この先輩たちには凄く支えていただきました。
だから私はかなり多くの業務量をこなすことが
でき、元上司からの心無い言動にも負けなかったの
だと思います。本当に感謝しています。


2回目の転職
(法人採用/本院が特定機能病院)

 特定機能病院Aを約2年間勤務したのち、
今の法人に入職しました。実は2回の採用試験を
経て、2度目の正直で合格しました。

 1回目の採用面接で本院の部署長(管理栄養士)
から特定機能病院Aでの業務量を評価していただき、
こういう上司と働きたいなと心から思えました。
 1回目は惜しくも採用されませんでしたが、
その3ヶ月後に再度募集がかかったので、
絶対この人と一緒に働くんだ!って思って
受けました。前職もそうでしたが、全ての試験日が
晴れていたというのはご縁がだなって感じました。
雨予報だったのに、当日晴れていたことも。

 もう1人、この人と一緒に働きたいと思った方が
います。その方は分院の部署長(管理栄養士)で、
2回目の採用試験でずっと私の試験官でした。
 入職して配属先が思うような場所でなくて
落ち込んでいた時に、気にかけて下さいました。
凄く優しい方ですが、仕事もできる方で管理職に
なっても現役で栄養指導をなさっています。
私が理想とする病院管理栄養士像です。

 あとは昨年度までお世話になっていた
委託給食のパートさんたち。
 長期で休むことになって、最後のご挨拶しに
伺った時によくしてくださいました。
それは私が何気なくやっていた仕事で、
パートさんたち曰く凄く助けられていたとのこと。
私が休んでからパートさんたちは私が自発的に
やっていたことだと知って、私がいないと困ると
お話してくださっていたと…電話越しで
泣きました。

 些細なことでも丁寧に取り組んでいれば、
誰かが必ず見ていてくれています。
それを痛感しました。不貞腐れて仕事をしなくて
よかった、そう心の底から思えました。


番外編

 新卒で入職した調剤薬局から
お世話になっている、看護師さんに出会えたことが
1番良かったことです✨今の法人に入職しても
なお、この方を通して新たな出会いがあり、
つながりが増えました!
 この方は糖尿病の専門資格のための塾や
病院における人材育成サポート、
看護研究サポートなど、幅広く活動なさっていて、
私も管理栄養士同士のつながりを作ったり、
人材育成のサポートなどに携わりたいなと
思っています。私の理想を実現している方です✨
 私が休んでいる今も話を聞いてくださったり、
勉強会とかに遊びに来てねと言って下さったり。
こういう時にそばに居てくれる人こそ
大切にしないとですね。


 2回の転職を経て、色々な人々に出会い、
素敵な方々に囲まれていたんだなと改めて
感じました!人と人の出会いに感謝して、
私も人と人をつなぐことのできる人間になりたい✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?