見出し画像

しおしお日記|2024年その4。

2月8日

「lit.linkの自己紹介文をみんなで考える会」に参加する。自己紹介文って自分ひとりで考えるの難しいよね。自分のやりたいこと、自分自身を形容しようとするとき、頭の中のジブン警察が「ほんとにそんなこと書いちゃっていいの?」とすごい勢いでダメ出ししてくる。ダメ出しされまくっているうちに、何を書いたらいいかわからなくなる。だから、ダメ出しされる前にひとに見せて「いいじゃん」なんて言ってもらえるとすごく楽になるし、そもそもひとの自己紹介文を一緒に考えるって、すごく面白い。言葉を足して、削って、変化させて、どんどんその人にしっくりくる文章になって、そうするとその人自身の存在感もだんだん強くなっていく気がする。
もうこれで決まりか?というところに、天才さあやちゃんがすんばらしくさあやちゃんらしい自己紹介文をぶっこんできて、もう一度来週練り直すことになった。

2月9日

近所のカフェにコーヒー豆を買いに行く。そのカフェは注文してから生豆を焙煎してくれるのと、お値段が破格なのとが気に入って、ここ半年ぐらいはそのお店でしかコーヒーを買っていない。焙煎したてのコーヒーは、わたしのような素人が淹れてもフィルターの中でぷっくりと膨らんでくれて、その様子を見るだけで嬉しくなる。と、通ぶっている(?)けれどコーヒーの種類はいつまで経っても覚えられない。前回買った豆がなんだったのかも覚えていない。毎回、店主さんにおススメを教えてもらって、それを購入している。そういえばワインもお米も覚えられない。だいたいのものを美味しくいただける、得なタイプだと思う。

2月10日

昨日コーヒー豆を買ったカフェで、ゴージャスなモーニングを食べた。この店では土曜日だけゴージャスなモーニングをやっている。以前に一度チャレンジしたのだけど、行列でなかなか店内に入れなかったので諦めたのだ。今回は、カフェでコーヒー豆を焙煎してもらっている時に、モーニングを予約しに来たお客さんがいて、どさくさに紛れてわたしも予約してみた。クロックマダムのモーニングプレート。ちなみに「クロックムッシュ」と「クロックマダム」の違いって知ってますか?わたしは今回初めて知りました。もちろんマダム派です。

クロックマダム

2月11日

中の島美術館でモネ展が昨日から始まったので、友達と観に行った。3連休の中日で混みそうだね、と相談し張り切ってオープン時間に現地で待ち合わせたのに、すんごい長蛇の列だった。モネの作品だけの展覧会なんて珍しいもんね。
ひとりの画家の生涯を追っていく展覧会が好きだ。作品からにじみ出る勢いや熟成は味わい深い。晩年、白内障を患ったモネは、それでも描くことをやめなかった。風景を描いていたモネにとって、その風景がおぼろげにしか見えないということがどんなことだったのか。けれど、彼の晩年の作品はその後、絵画の抽象表現への流れを作ったのだ。
美術館の後はカフェでドーナツを2個と3分の1食べた。小さかったし、砂糖をまぶしてなかったから、大丈夫ということになった。

靭公園の夕べ。

2月12日

昨年秋に大阪に進出してきた「資さんうどん」に行った。前回はオープンしたての時に行って、かなり並んだんだけど、今回はその時よりもっと長い時間並んだ気がする。香川のコシのあるうどんとは違う、やわらかい麺とボリューミーなごぼ天は顎の筋力が衰えてきたわたしにも優しい。甘く煮た、しいたけをトッピングしたら最高だった。

2月13日

明日から仕事が忙しくなる予定だったので、オフの日を作ってひたすらゴロゴロしていた。

2月14日

予定どおり、忙しい日々が始まった。業務委託の分際でプロジェクトに参加し、自分のやりたいことだけやりながら、プロジェクトを想定される場所に着地させていく。この仕事に関しては、我ながら天才なのではないかと思う。とにかく業務委託らしく、自分の名前が出ないようにひっそりこっそりくのいち的に動いていくことにする。


サポートいただけると、とっても嬉しいです!いただいたサポートは、良きエネルギーとして循環するよう、素敵なことに使わせていただきます。