見出し画像

【プロテインバー】備忘録、はじめます。


突如ハマったプロテインバー

 私は万年ダイエッターです。
 常に「体重減らないかな」と「美味しいもの食べたいな」の二手を行ったり来たり、その間、体重も行ったり来たりして、あと3キロが全く減りません。
 そして万年ダイエッターなので、簡単にスリムで美しくなれるとされる健康情報が大好物です。
 やれケトだ絶食だオイルだ卵だおからだフルーツだ、アレがいいコレが悪い、色んな事を試してきました。
 その時その時で信じたい説を妄信して突っ走っているのですが、今信じている説は、「タンパク質を1日に体重の1.5倍のグラム数摂取すると老化に勝てる」です。お年頃ですからね。
 体重を落としたいので炭水化物は控えめに。でもタンパク質は摂りたいのでお肉を食べ・・・ると、あっという間にオーバーカロリー。サラダチキンは飽きた、お刺身は高いし鮮度が欲しい、豚や牛、脂ののった魚はハイカロリー、豆腐のタンパク質なんて微々たるもの、ええい、もうタンパク質などどうでもいい!私はお菓子が!お菓子が食べたい!!!

 ・・・という状態で出会ったのが、趣味のサプリメント選び(これも健康情報が好きな故)で向かったiHerbに並んでいた、海外のプロテインバーでした。

↑これ。
 iHerbはご存じでしょうか。アメリカのケンコーコムみたいなEコマースサイトで、日本ではあまり見かけない、英語のラベルのサプリや食品が個人輸入で購入できます。

リンク:iHerb.com
↑私の紹介コードが組み込まれた、iHerbへのリンクです。私の紹介コードは「ZAR4636」です

 プロテインバー、つまり、タンパク質が10〜25グラム含まれた棒形のお菓子なんですが、iHerbにいっぱいあるんです。いっぱいあるようで味はだいたいチョコかピーナッツバター味。各メーカー、いろんなブランドが揃っています。
 そのうちの1つをクリックして栄養表示を見てみると、1食で摂取したい量にまあまあ近いタンパク質量と、やたらと混ぜ込まれた糖アルコール(キシリトールやグリセリン、低カロリー甘味料と言われるもの)。「だから実質のシュガーは3グラムです!」という体にいいのか悪いのか、甘くて甘い言葉。ビタミンも添加されている。
 これやん!と、私、飛びつきまして、以来、ちょこちょこ買っては職場でお昼ごはんにしています。

折角なので記録を取ることにした

 これらプロテインバーは、内容も味も似たようなものばかりなのですが、似た範囲内とはいえ個性もそれなりにあります(ほんと似てますけど)。
 種類も豊富で、食べてる本人も「あのプロテインバー、どんな味だったっけ?ていうかどれだったっけ?」と、忘れそうになっているので、折角ですから、noteに備忘録を書いておこうと思いつきました。記録に残しておけば、お気に入りを間違えずに買えますし、失敗したプロテインバーを二度と買わずに済みますよね。
 きっとこのnoteは、プロテインバーに興味を持った物好きさんの購入ガイドの1つになれるはずです。

以上が前書きです。
肝心の備忘録は、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?