見出し画像

2023年11月月報〜スーパーマリオブラザーズWONDERの衝撃〜

どーもごりらです。

息子の誕生日にスーパーマリオブラザーズWONDERをプレゼントしました。
※決して私がプレイしたいからではなく、自発的にマリオがほしいと言ってましたよ。

横スクロールアクションゲームのマリオは初代のマリオブラザーズから大枠は変わらないし、もう成熟し切った作品かと思われていましたが、新作のマリオはちゃんと進化していたことに驚かされました。

本作はオンラインに対応しており、知らない人とワチャワチャできることがまず凄い。

そして、隠しブロックなど、普通だと気づかないような場所には、見つけたプレイヤーが看板を立てて「ここになにかあるぞ!」というのを、周りに知らせることができる。

しかしながら、ゲームは、横に進んでいき旗に飛びついたらゴールの定番仕様。

こういう調和が任天堂は凄いのよね。

ということで、張り切って11月を振り返ります。

売上不振で四苦八苦

11月は個人的にも部署全体でもピカチュウの売上不振で、年間目標達成に陰りが見えてきました。

確かに入社して2年間はとにかくグングン売上が伸びていたから、そりゃ超大型案件とか入らないと昨対超えないよなーという感じです。

ボーナスにも直結してくる話だから、ただ指をくわえて待っててもマイナスしかないので考えないといけない。

自分の数字だけを上げるのは自分の努力でなんとかなるが、会社全体の売上を上げるにはさてどうしたものか?

プレゼンはしないとすぐ下手くそになる

久しぶりにプレゼンをして自分のプレゼンが下手過ぎて恥ずかしい思いをした。

内容としては、WEB周りに更に投資をしたいので、その投資を承認してもらうためのプレゼン。

結果としては、承認は得られたから結果オーライではあるのだが、途中途中で話が前後してしまったり、数字的根拠の部分の詰めが甘かったりと、今までは話し方でなんとか乗り切ってきた部分が露呈してしまった。

今の会社入ってプレゼンすることはほとんどなくなり、たまにプレゼンしたらコレですよ。

なんか情けないからユーチューブとかでプレゼンの動画作って練習しようかなと思えるくらいのダメージを受けた。

1本の動画の視聴回数が1,000回超えた!

YouTubeを始めて1年半くらい経ち、初めて視聴回数が1,000回を超える動画が出てきました!

非常に嬉しい!ゲームのプレイ動画を編集したシンプルな動画ではあるものの、1本こういう動画が生まれるだけでモチベーションが保たれます。

最近ではタイトルや説明文、テロップも全て英語にして、海外からの登録者を増やせないか色々試しております。

早くYouTubeを収益化させてお金を稼ぎたい。

相変わらず、会社勤め以外でお金を稼ぐ方法を日々模索しております。

プライベートについて

先述の通り、11月は息子の誕生日があり、そこがプライベートの山場だったかなというところ。

もう6歳ですよ。
結婚してもうすぐ7年ですよ。
弊社辞めて3年ですよ。
光陰矢の如しとはこのことです。
※毎年言ってる気もするが。

あと、洗濯機の耐用年数が来たので新しい洗濯機を購入しました。

やはり、新しいものは良い。家族が4人になったので少し大きいやつにしました。

これで年末の大掃除が捗ります。

今月は以上でーす。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?