見出し画像

成長記録2023⑥

〈本と本要約とスラムダンク〉

⚫︎概要
色んな本や作品に触れた1年だった。本では人間に関する本、好きな作家さんのエッセイ、小説、映画のシナリオ集、雑誌の特集などを。健康、ストレスに関しては本要約の動画で視聴。
この歳になって初めてスラムダンクのアニメを見た。続きが気になって漫画も購入した。


⚫︎成長したこと
本を読んで、自分と似たような体験をした登場人物や著者がいるとうねるほど共感する。生き方を導いてくれるような気がする。言いたいけど普段いえないようなことが赤裸々に書いてあったり、自分の気持ちを言語化してくれたり。そのままでいいと言ってくれているような気がして、目頭が熱くなる。本は私の理解者だなぁと思う。
そして、悩みには必ず解決策があると知った。自分の悩みにぴったりの本が既にあって、どうすべきか記してある。「それはわかってるんだけどできないんだよーう」と思うものもあれば、「そう考えれば良いのか!」としっくりくるものもある。出会えばハッピーライフが叶う。
スラムダンクに関しては熱血スポーツ漫画だと思っていたので拍子抜けした。悔しいぐらい笑ったし、登場人物たちに憧れたし、また生き方を考えさせられた。大谷翔平選手がスラムダンクを読んでいるというのはすごくしっくりきたし、スタムダンクを読んでいる人の動きをしている!と思った。私の親友も小学生の頃からスラムダンクを読んでいた。ああだからかー。人生に影響する漫画なんだなー。
ぴったり、しっくり、ハッピーライフ!実現に向かってまた新たな悩みにまっしぐら!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?