見出し画像

ロードバイクはじめました

1月末からロードバイクに乗り始めました!
まだまだ連続30kmも走ったことのない、へなちょこサイクリストですが。
まずは、購入に至ったきっかけと、購入したバイクについて、綴っておこうと思います。
ロードバイクに興味がある方や購入を検討している方の役に立つと嬉しいです!

きっかけ

毎日めまいに悩まされ、働くのが辛く、休みの日も横になってばかりいた私に、旦那が勧めてくれたのがきっかけ。
心身の健康を維持するのに欠かせない「適度な運動」。
運動習慣のない私に、電車通勤の一部を自転車にしてみたら?と提案してくれたのです。

なぜロードバイク?

こうして自転車を購入することになったのですが、世の中には所謂ママチャリとか気軽に乗れる自転車があるにも関わらず、なぜガチそう!レベル高そう!(※私のイメージです)なロードバイクを購入したのか、です。

私の旦那は、現在クロスバイクに乗っています。
車を所有していない私たちにとって、自転車という選択肢があると出かける場所の幅が広がることから、
ある程度は旦那に付いていけるようなレベルの自転車を購入しなくちゃなと思っていました。

そんな私に旦那が提案してくれたのが、
アシスト付自転車かミニベロ(小径車)、そしてロードバイク。
以下のような感じです。 ※実際に購入したものはないです。

ちなみに、旦那自身が乗っているクロスバイクが、なぜ提案にないかというと・・・
クロスバイクに乗っていると更に速く遠くまで快適に走れるロードバイクに乗りたくなるようで、後にロードにすれば良かったと後悔。
(現在購入のため貯金中・・・)
だから、本気で乗りたいなら初めからロードを買ったほうが良いそう。

ミニマムで持ち運びやすく、見た目の可愛さもあるミニベロ(小径車)も良いなと思ったものの、
夫婦で自転車に乗って旅もしたいし、共通の趣味になったら幸せ。
自分一人でも今まで行けなかったところに沢山行けるようになりたい!と思い、
やるなら本気で!ということで、ロードバイクを購入することに決めました。

いざ購入!

名古屋で評判の良いスポーツバイク店「ニコー製作所」さんへ。

どんなロードを買うのか。
私が重視していることは、これだけ。
「かわいい」かどうか。
好みのビジュアルかどうか。

高い買い物だし、本気で長く乗り、大切に扱うためには、どんなときも自分の気分があがるものじゃなくっちゃ。
機能面については、知識のある旦那にお任せして、私はただそれだけを重視して選ぶことに決めていました。

私のストライクゾーンはとても狭く・・・
カラーでいくと、黒とか紺とか暗い色はNG、白もNG、メタリックカラーもNG、ピンクは微妙だし、ニュアンスカラーも極力避けたい、
デザインでいくと、いかにもロードバイクです!という感じの、メーカーロゴがどどん!と印字されているものはNG・・・という感じで、
我ながら、なかなかハードルが高め。
しかも、私の身長は155cmでXSとかSサイズしか乗れないものだから、ネットで探してみても心ときめくものは多くなく、
お店に行っても良いのないかもな~取り寄せかな~なんて思っていました。

さて、話はニコー製作所さんに戻って、
店員さんと旦那の中でグラベルロードが良いかなということになり、
いざ紹介してもらうと、、、

なんと!事前に調べて、
可愛いじゃんと思っていたバイクが!

ビビットなオレンジ色と、控えめなメーカーロゴ。
良い意味でロードバイクっぽくない気がして、とても好み。
私が乗れるサイズで在庫があるのは、これだけだったものの、
良いな〜と思っていたものだったから、即決!

さらに私好みのかわいさになるように、サドルやバーテープを選んで、ついに納車!
ロードバイクデビューしました!

1月末の購入から、まもなく2か月。
今は15kmほどある会社まで自転車通勤することを目標に、3km~5km~6kmと少しずつ距離を伸ばしています。

姿勢に慣れず腕や肩や背中が凝ったり、車道を走るのが怖かったり、ウェアやアクセサリーが可愛くない、駐輪場のセキュリティー、などデメリット的なことは、それなりにはありますが
(★ここら辺もこれから綴りたいなと思っています!)
今まで少し遠いからと諦めていた場所に行ったり、知らない景色に出会ったり、どこに行こうかなと計画するのは楽しいし、
運動不足が解消されて、めまいも少しずつ緩和されてきて、健康的に痩せられて、
ロードバイクをはじめて良かった!と思っています。

155cm、女性、運動経験に乏しく、
運動神経も筋力も持久力も根性もなくても、案外乗れますよ。
興味のある方、ぜひはじめてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
また、他の記事もご覧いただけると嬉しいです。

ロイホにブランチしにいくのに、
ハマってます🚴

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?