見出し画像

「やさしいヨガ」を伝える理由|はじめまして、ヨガインストラクターのにゃほです 連続投稿001日目

「やさしいヨガ」について、お話しします。
はじめまして、ヨガインストラクターのにゃほです。オンラインと新潟にてヨガレッスンをしています。

考えこむ癖があり、要領が悪く、アウトプットが苦手なわたしが、ブログを書く練習をしてみることにしました。考えていることが周りの人に伝わる形にして外に出さないと、届けられないからです。

しかし、何かを始めると言うのは、ゼロからイチに踏み出す一歩と言うのは、本当に重く億劫です。超えられない壁のように感じて、見ないふりをしてしまいます。

新しく書くのではなく、すでにあるものを載せればそれが最初の投稿になる!

今年の2月にZoomから参加した、 #山田ズーニー さんの文章講座で書いたものを、自己紹介がわりに載せてみることにします。

「将来やりたい仕事」というテーマで、参加者がそれぞれ文章を書きました。私はすでに仕事にしていることですが、ヨガインストラクターという仕事について、想いを書きました。

ズーニーさんのワークショップは、自分の文章やスピーチに言い訳せず、時間内に書けた分だけ、直さずに読んで発表しました。とても充実した時間でした。そのまま載せてみますね。

ーーーーーここからーーーーー

私がやりたい仕事はヨガインストラクターです。

最近は、運動不足やストレスで、不安やイライラを募らせている方もいるのではないでしょうか。また、せっかく健康のためにヨガや運動をはじめても、身体を痛めてしまう人もいます。

ヨガインストラクターは、「ヨガが好きな気持ち」を他の人と共有する人のことだと思っています。「身体を呼吸と共に動かすことで、心の狀態が整い、充実した気持ちになる」という感覚を実感するための、お手伝いをする人です。

私自身が、仕事のストレスと運動不足解消のために、ヨガをはじめました。心は見えないので動かすこともできませんが、身体を動かすことで、心の狀態を整えることができます。
わたしは身体能力が高いわけではないので、運動が久しぶりの方が苦手に感じやすい動きがあるこを知っています。骨格によって、避けたほうがいい動きもあります。また軽減法といって、どうやったら見た目の形優先ではなく、身体の感覚を重視し、安全に動くことができるかを、伝えることができます。

わたしはこれを、「やさしいヨガ」と呼んでいます。自分の心と身体に、やさしいヨガのことです。「やさしいヨガ」を通じて、誰かと比べるのではなく、身体を痛めることなく、身体の使い方を學べるようにしたいです。

そして、ヨガを受ける時間は、いろんな習い事のように、日常の中の非日常のような側面もあると思います。何気ない日々を少し充実させる、ちょっと特別な時間になるようにしたいです。
ヨガインストラクターの仕事を通して、心と身体の使い方を学び、「ストレスがあっても自分は大丈夫」と思えるような、しなやかな自分を育む人が増えたら嬉しいです。

ーーーーーここまでーーーーー

こんな考えも、たとえ荒削りであっても、言葉にしなければ、だれかに届けることができません。そして何事も練習が必要で、まずは質より量。書くために書くことで、方向性が見えてくるはず。

と言うわけで、ブログの100日投稿に挑戦してみることにしました。思いがけず、役に立つ話や、楽しい話が生まれるかもしれません。どうだろう。これも何かのご縁ですので、よろしければ、最初の一歩のその後を、どうか見守ってやってください🙏

noteのフォローやこのページへの「スキ♡」、とっても励みになります💕どうもありがとう❣️大好き❤


👇noteプロフィールページから、よかったフォローしてもらえると嬉しい🥰


#やさしいヨガ #ヨガ #初投稿 #note初投稿 #自己紹介 #私の仕事  



この記事が参加している募集

自己紹介

stand.fmにて音声配信はじめましたー!毎日2分くらいの、元気と勇気が出るラジオ番組を放送中♫ぜひぜひお気軽に、あそびにきてねー^ ^ stand.fm やさしい心の守り方 https://stand.fm/episodes/627e194246a0320007f6756f