見出し画像

好きなのは、ポップでアバンギャルドな曲

一、二ヶ月に一回くらい、
習い事に行くため友達を自分の車に乗せる機会があります。

車内のBGMはもっぱらC-C-Bで、最初は恐る恐るかけていたけど、
友達が面白がってくれたのでそれならと毎回かけてます。笑

そんな彼女は最近はエレカシばかり聴いてるそう。

10〜20代の頃はBOØWYやモッズも好きだったようです。

手芸やお菓子作りが好きで女子力高めな彼女ですが、
曲の好みは結構尖ってます。

「BOØWYの『モラル』なんて
今じゃコンプラ引っかかりまくりで流せないよねー!」なんて
お互い笑ったけど、そのくらいBOØWYは尖っていたよね。

それでもって"チェッカーズ"や"ゆず"は苦手らしい。
(見た目的には好きそうに見えるのだが。)

品行方正な曲よりは、少し斜に構えた曲が好きなんだとか。

そんな私はBOØWYもエレカシもチェッカーズもゆずも嫌いではないが、
改めて「自分が好きな曲ってどんな系統だろう?」と考えてみた。

レベッカ、米米、ドリカム、ミスチルなど王道ポップスは然り、
ピチカート・ファイヴ、BONNIE PINKとかもいいねー。
あ、山下達郎さんも好きだなぁ。

ロックも好きではあるのですが、
ゴリゴリのロックはどストライクという程ではない。

うん、ロックテイストではあるけど、
そこにポップさとアバンギャルド(=前衛、先駆け、革新的)
な感じが欲しい。

C-C-Bの「Romantic〜」とか「Lucky Chance〜」がツボに刺さったのは、
ゴリゴリロックではなく、
ポップでアバンギャルドなサウンドだったからなのだろう。

という事で、今日は私のツボを刺激する
「そうそう、そういう感じの曲〜」というものを集めてみました。
(今回かなり自己満足的な内容となります。^ ^;)


その①

ICE「GET DOWN, GET DOWN, GET DOWN」

ボーカルの国岡真由美さんと、
ギターの宮内和之さんのユニットですね。

90年代当時めっちゃ好きだったんですが
(と言ってもそんな詳しいわけではない。
アルバム一枚持ってるくらい)、
知ってる人少ないんですよね。
もっと売れても良かったのにと思います。

「じゅわいよくちゅーるマキ」のCMで夜中に流れていましたが、
このCMで使われる曲は何気にセンスの良いものばかりで、
このCMに選ばれたって事はやっぱり一目置かれていたのだと思う。

確かに今聴いてもめちゃめちゃかっこいい。

ちなみにこちらの「BABY MAYBE」もすごい好きでした。


数年前に車で帰宅途中にJ-WABEから不意にこの曲が流れてきて、
「うっわ懐かし!」と思ったのと同時に、
夜の東京の街とめちゃめちゃフィットしていて、
やっぱりカッコいい曲だと改めて思いました。

ギターの宮内さんは2007年にお亡くなりになったようですね。
宮内さんとご結婚されたボーカルの国岡さんは、
宮内さん亡き後も活動を続けていたみたいです。


その②

レキシ「キラキラ武士」


キーボーディストの池田 貴史さんのソロプロジェクト「レキシ」。
その名の通り「歴史縛り」のふざけた曲ばかりと思いきや、
なかなかサウンド的にはおしゃれです。

中でもこの「キラキラ武士」はレーザービームが駆け抜けるような、
都会的センスを放っています。

キーボードのアレンジが良いですね。

レキシを聴くと私はキーボードが立っている曲が
好きなのかもしれないと思う。


その③

Suchmos「STAY TUNE」


この曲を初めて聴いた時は
「どストライクきたーーー!!」と思いましたね。

ホンダ"ヴェゼル"のCMで使われていましたが、
あのCMの通り、都会をスマートに走り抜けていくような雰囲気です。

この曲もサビの部分の伴奏にキンコンとアクセント的に入る
キーボードの音が好きですねー。

うーん、おしゃれ!

その④

King Gnu 「Slumberland」

かっこいい!!

ポップかと言われればちょっと違うかもしれませんが・・。

ラップとなんだろこれ?
(音楽詳しくないのでジャンルとかわからないけど。)
クラシック的でもあり。
ダークな感じと常田さんの渋い声が素敵。

そして今PV見ると常田さん若いなぁ。笑

数年くらい前のKing Gnu、結構ハマってましたねー。
ポップスっぽい曲も結構やってたんだけど、
最近は常田ワールドが強めになってきて、
私の好みとは少しズレてしまったかな。

でも「Slumberland」は、ほんとシャレオツでカッコいいと思う。


その⑤

Vaundy「Tokimeki」


これもCMで聴いてツボった曲ですねーー。

この「Tokimeki」は曲の中にキャッチーな部分が
いくつも織り込まれていて、
どのパートを聴いてもウキウキと心が弾みます。

『DA-DADADADA
Just dancing tonight』

の後のDADADA〜って下がってく所が好きですね〜。

そしてこの曲もおしゃれですよね。

最近の人はセンスも才能もハイレベルだよなぁ。


まだまだお気に入りの曲はたくさんあるのですが、
今回はポップ&アバンギャルド括りでチョイスしてみました。

最近どっぷりC-C-B漬けだけれども、
久しぶりにC-C-B以外の曲も聴いたら
それはそれでやっぱりみんな素晴らしい。

音楽っていいねーー♪


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?