見出し画像

2022年まとめ~blenderを一年間続けた成果~

早いものでもう2022年が終わろうとしています。
今回の記事では今年の目標を振り返りつつ、一年間blenderを続けてどれくらい成長出来たか等の確認を出来たらなと思います。

◇2022年の目標


まず今年の1月にnoteを始めました。

⇑正月に投稿したこの記事で、自己紹介と目標を書きました。

その今年のメイン目標というのが『何か1つ継続すること』
1月からnoteを投稿し始め、本日で365日連続投稿を達成できました。blenderも毎日多少なりともソフトに触れていましたし、noteとblenderに1年間継続して取り組めましたので、この目標は無事達成したと言えます!
正直途中でモチベーションが落ちたこともありましたが、ここで止めたら今までの連続投稿が無駄になる!と思って意地でも投稿してました。

365日連続投稿!なんとかこれを見届けられて嬉しい。

ちなみにメイン目標以外にもちょっとした目標がありまして、それが
・blenderで継続して作品を作る。(wipでも可)
・人物クロッキーを連日行う。
・背景クロッキーを定期的に行う。
の3つでした。

blenderはnoteの毎日投稿を目指していたら自動的に達成出来ました。
人物クロッキーは上半期は週に何度か行っていたのですが、下半期になってからは他のタスクが増えたことを言い訳にしなくなってしまいましたね。
背景クロッキーに至ってはおそらく1月にちょっとしたかなーくらい。

クロッキー系も意識的に日課にしないとすぐ他の作業をしてしまいますね。
来年はもう少し意識していきたいなと思います。

◇blenderの成長

さて、お次は一年間blenderを続けてどれくらい成長したかを比べていきたいと思います。
blenderの練習目的としては
・創作キャラクターの3Dモデルを作る
・ミニチュアハウスのような家具や部屋を作る
の2点でした。

↓1月の時点で作っていた作品のまとめ記事です。

○ミニチュアのような家具や部屋を作る
・まず2021年9月に作った作品です。
一つのオブジェクトだけで屋根や窓を作っています。またマテリアルも色一色で、窓だけ光らすみたいな方法を知らなかったのでライトを窓に近づけて窓からの光を表現しようとしています。

2022年1月の作品
1日からチュートリアル動画を色々見て練習していったおかげで、9月の作品に比べれば家らしいものが作れるようになりました。
また以前はよく分かっていなかったカメラ設定やマテリアルも設定できるようになっています。ただディテールやライティングはまだまだかな?という感じです。

2022年5月の作品
5月に入り上記の家の内装を作りました。
トースターやティーカップ等の小物や、戸棚の戸がちゃんと開くように作るなど細部にもこだわりはじめました。

同じ家のシャワールーム。シャワーブースやトイレが結構上手に出来たのではと思っている。

2022年10月の作品
ライティングを意識するようになりました。メインの光源だけでなく、間接照明や反射光を作ることなどをするようになっています。
また今まで以上に小物をしっかり作るようになったんじゃないかなと思っています。この作品は結構お気に入り。

本棚の中にある部屋をテーマに作った作品。
机の上のハーブとか、机下の包みや引き出しから飛び出る巻物など、小物をたくさん作ることにはまっていました。

2022年11~12月の作品
つい最近の作品。今までの集大成くらいのつもりで作っていました。
地道に作っていた色々な建物を集めて町にしてみた作品です。ミニチュアぽくリアルさよりは可愛さを意識して作っていました。
畑や教会などは結構いい感じにできたなと思っています。
ただ屋内の小物を色々作るのは得意ですが、野外、街並みを作るのはまだ少し苦手かなという感じもします。

○創作キャラクターの3Dモデルを作る
これは4月に一体作りました。

キャラクターモデリングはやはり時間がかかりましたが、楽しかったです。
動かすことも出来るようにするなら、小物等のモデリングより考えることが多くて大変でした。ボーンやウェイトなどモデリング以外のことも色々勉強になりました。一体作るのに時間がかかるので、この子以降作れていないのがちょっと残念です。
この子はポリゴン数とかをあまり意識せず作ったので、次回作るときにはもっとローポリな感じで作ることも挑戦してみたいです。

○他作品
ミニチュア家具、部屋、キャラクターを作ることがblenderを勉強するにあたっての目標でしたが、それ以外にも色々作っているので比較してみようと思います。
2021年11月の作品
最初のblender記事にも、練習成果の比較用として載せた作品です。
ガラスだったり宝石だったり透明感のあるものが好きなので挑戦してみたものです。

2022年12月の作品
今年最後の作品でもガラスぽいものを作りました。
一年間blenderを練習して、マテリアルやライティング、カメラの被写界深度、コンポジットなど色々学んだことを活用しました。
最初の方の作品に比べて色合いだったりキラキラ感だったりを上手に出せるようになったと思います。

◇おわり

この2022年の1年間で計194作品を作ることが出来ました。

noteで投稿したほぼ全部の作品一覧。こうやって並べるとたくさん作ったことを実感できますね。

モデリングの腕はまだまだですが、しっかりと成長は出来たんじゃないかなと思います。やっぱりチュートリアル動画を真似して作って、そのあとに学んだ技術を使ってオリジナル作品を作るを繰り返すのが一番身に着くような気がします。
モデリングした作品をイラストのほうに活用したり(背景のパース、透明感の参考等)、blenderのスキルが他の創作活動にも役立てることが出来ていてとても満足しています。

noteでの投稿は大した文章も書かず、ひたすら進捗・成果画像を上げ続けていただけですが、記事を見てくださったりスキを押していただけたりすることもあって励みになっていました。

ここからはお知らせになるのですが、2023年からはnoteの投稿は不定期更新にします。1年間連続投稿も無事達成出来ましたし。
3Dではありませんがblender以外にも勉強したいことがあるので、来年はそちらに力を入れていこうと思っています。
ただblenderはすごく楽しいので、また何か作ったら投稿しに来る感じにします。

それではここまで読んでくださった方ありがとうございます!
よいお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?