見出し画像

私は”みさえ”かもしれない🙊

いつもありがとうございます😊nyarinです!

突然ですが、みなさんは初対面の人とどのくらい話せますか??


私はたぶん

2時間は余裕で話せる


そんなタイプです🤣


良い言葉で言うなら「コミュ力あるね」だが、いわゆる

「おしゃべり」🤣

なのだ。


昨日も娘がカルチャー教室で気になるお絵描き講座があったので体験しに行ったのです。

教室に行くと「今日の体験は2名です」と娘以外には品のあるおばあちゃんという年齢の方1人のみだった。

失礼ながら愛を込めておばあちゃまと呼ばせて頂きます👵

おばあちゃまはこちらに話しかけて来て

👵「道具って用意してきました?」

私「はい、一応家にあった色鉛筆と画用紙を」

たぶん私が受講すると思っている様子だったので

私「受けるの娘なんです、よろしくお願いします」

👵「あら!お母さんかと思ったわ!何年生?」

私「3年生です」

👵「大きいわねー!うちの孫より大きいわ、4年生なんだけどねぇ」

私「そう、クラスで1番後ろで。お孫さんは女の子ですか?」

👵「そう、女の子よ。お近くなの?」

私「はい、歩いて来ました。どちらからですか?」

…など出会いから会話が弾み、、

時間が来て講座が始まった。

私は2時間の講座のうち1時間だけ付き添い「よろしくお願いします」と先生とおばあちゃまに挨拶をし退室した🚪


そして時間が来て娘を迎えに行った。とても素敵な絵を描いていた🌲

画像1

私「おーすごい!自分で描いたの?!」

娘👧「うん!遠くから見てみて」

私「立体感あるねぇ!」

先生👨‍🏫「見本なしで想像で描いたんですよ、良かったら後ろに僕の描いた絵や、使ってる画材の紹介あるんで見てって下さい」

そうして娘と先生の作品集を見ていると先程のおばあちゃま👵も「一緒に見せて」と加わり、先生の作品を一緒に見た。「すごい!リアル!美味しそう!本物みたい」と盛り上がりながら。おばあちゃまは地理に詳しいようで「ここはあそこね、行ったことあるわ」と風景画の場所を言い当てていた🌍

素敵な作品ばかりで、先生の教え方も分かりやすいし私は印象は良かったが娘の意思を聞かねば。

娘に入会についてどうするか聞くと「やりたい気持ちはあるけど一回家で慎重に考える」と言うので一回持ち帰ることにした。

私「一回考えます。入会することになりましたらよろしくお願いします」と先生とカルチャーセンターの方に挨拶した。

おばあちゃまはカルチャーセンターの人と話していたので、私達は先に出た。


立ち話30分🤣

しかし、私達が出てすぐおばあちゃまも出たようで話しかけられた。

おばあちゃまは時間帯が都合よくないようで受講を一回考えるようだった。

このおばあちゃまとの再会で発動された私の

「おしゃべり」😅


駅の改札にてそこから30分近く話してしまったのだ!!!

だってしかしなぜならば

おばあちゃまが魅力的だったのですよ!👵


ご自身はピアノ教室の先生を何十年としているとのこと。ピアノを習い始めた娘がいる&いずれ自分も書道教室を開きたいと思っている私からしたら聞きたいことだらけ!

私「この子ピアノ習い始めたんです!5月に発表会があって」

👵「今は何をやってるの?」

私「ブルグミュラーに入ったんです」

👵「ブルグミュラー大事よね」

…ペチャクチャ。。

👵「お母さんは絵習わないの?」

私「私は書道をやってて、絵は全然ダメで」

👵「書道も良いわよね」

…ペチャクチャ


私「今日の絵はいかがでした?」

👵「子どもの方が発想力あって向いてるかもね、難しかったわ」

私「あの先生説明丁寧で分かりやすかったですね」

👵「先生との相性は大事よね。私は教え子で年長から教えて29歳になった子の結婚式に呼んでもらって」

私「すごい!素敵な関係ですね!教え方が上手でお人柄も良いからですよ」

ペチャクチャ、、

etc。。

…気付けば立ち話で30分近く経っていた!笑


私「もし入会してご一緒だったらよろしくお願いします」

そう言ってようやくおばあちゃま👵を見送った。

立ち話30分。この間娘が喋ったのは発表会で弾く曲目を聞かれた時のみだった。。🙊ごめんよ。。


私は〝みさえ”なのかもしれない😅

そうして帰ってきて16時半、クレヨンしんちゃんが始まった。みさえを見て思った。

「みさえって隣のおばちゃんと何時間も話しちゃって時間やばい」ってよくなってて、しんちゃんが呆れてる時がある。。

私は〝みさえ”なのかもしれない。

だってあのまま喋り続けることだってまだまだ出来たと思っているし。笑


娘に聞いた

「ママがおばあちゃんと話してる時どう思った?」

👧「また始まったと思った。いつ帰れるのかなと思ってた」


やっぱり、、💦ごめん!!


私「みさえみたい?」


👧「おしゃべりなとこはみさえだよ」


みさえ認定された🙊💦


そう、私がこんなだけど娘は慣れるまでは自分から話したり出来ないシャイな所がある。夫も娘と同じタイプだから初対面でガンガンいけちゃう私は理解不能みたいだ💦😅

自分にはない経験してる人の話を聞くのは楽しいからつい。。しかし娘に呆れられないようほどほどにしようと思います( ;  ; )笑


ちなみに私はしんちゃんが大好きだ。娘が小さい頃ずっとしんちゃんのDVDを借りて見ていた!あのザ⭐︎家族って感じが好きなんですよね🏠❣️

この名作エピソードは「感動編」や「恐怖編」など話によってまとめられていて印象的だった!オススメです♪


ちなみに娘は絵の教室に入会することにした🎨またおばあちゃま👵に再会出来るかな?


読んでくださりありがとうございました😊コメント、スキ、フォロー励みになります♪


#クレヨンしんちゃん

#みさえ

#おしゃべり

#スキしてみて

#自己紹介

#子育て

#イラスト

#習い事








この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?