見出し画像

突然のお別れ

2024年に入ってから、悲しいお知らせが続いています。

仲が良かった友人が、突然この世を去ってしまいました。

あまりにも急すぎて、実感が沸かず、嘘でしょ?と未だに受け止められない気持ちでいます。ご家族は尚更かと思います。

お互いにあまり人付き合いが盛んな方ではなく、1か月に数回くらい、
ランチや夜飲みに行ったりする仲でした。

私の中では仕事の愚痴を唯一言える人でした。
彼女がどう思っていたかはわかりませんが、この突然の知らせを聞いて、とても後悔しました。

元気かな、そろそろ連絡しようかなと思っていた所だったのですが、
もっと早く連絡すれば良かった。と。

結構パーソナルスペースを持っている人だったし、私もそうだったから
あまりお互いの事に関して踏み込んだ話をしなかった。
でもその事で、彼女の健康状態に気づけなかったのではないか。と。

もしコロナがなかったら、きっと周りの人ももっと何か気づいていたかも。
と思うと、悔しくて、助かった命だったのではと思ったりもしてしまいます。

今考えてみるとここ数か月、ランチの約束や会う約束をしても
土壇場で、体調を崩してっていう事が何度かありました。

ただ、かなり体調が悪いというよりは、熱はないけど喉が痛い。から念のためとか風邪等の症状かなと思っていたので、早く良くなるといいね!というような会話をしていました。


そんなに体調が悪いとは私は思っていませんでしたが、彼女の中では何か気づいていたのかも。。。


ここ数週間は色々あって精神的にとても疲れてしまいました。


類は友を呼ぶといいますが、本当にそうで私の友人はほぼ自分から連絡してこない、連絡を頻繁にする、自分の気持ちをストレートに言う人達ではありません。今連絡したら忙しいんじゃないか。とか困らせたくない。とか考えてしまうような人達です。

今回の事で、自分の人生と友人関係や家族との関係について、すごく考えさせられました。

いつどこで自分の人生が終わるかわからない。
今自分が死んだら、充実した人生だったと言えるだろうか?と。


子供が大学へ旅立ったら、第2の人生をと思っていましたが、今から着実に実行できるように計画を立てたいと思います。

今日も読んで頂いてありがとうございました!ぽちっとスキを押して頂けるととっても励みになります!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?