見出し画像

子供とのあつ森でSFを味わう

緊急事態宣言が出るかもしれない…!
そうなったら私の緊急事態だ!


ニンテンドースイッチ買っといた方いいかもしれない…


と朝にひらめいて、午後には電気屋へ買いに走りました。
お友達や家族からは「はや!」と驚かれましたが(笑)
(以前クリスマスプレゼントの日輪刀DXが発売日前に手に入らないスパイシーチャンスがあったので、今回は即行動しました。)

さて、本体とともに娘待望の「あつ森」を購入しまして、晴れてあつ森デビューです!!


これが無限とも思われるループの始まりでした。


まずはたぬきのカウンターに行って、写真撮影という名のアバター作り。
ゲームに免疫のない母、アバター作りをミスって
初期設定に何も変更を加えずうっかり決定してしまいました。
娘、何も言わないけど不満げ…

げげげ、と思いつつ北半球の島をチョイスし、
島へ到着。
たぬきちからテントをもらい、レッツ設営!


ここまでは私がセリフを読みつつ操作していましたが、娘(6歳)にバトンタッチ。


ろくに吟味せず設営場所を決め、
住人2人のテント設営をアシストし、
たぬきちが木の枝10本集めてこよ、というので
子供達にお任せしました。


ここでやりたがる息子(4歳)にバトンタッチ。
少し家事をして戻ると、


まだ10本集め終わってない!(涙)
えっ、どうした?

娘「だって〜弟が木の枝すてちゃうんだもん!」

へ?なんで捨てんの?


娘「テントの中はいりたいんだよねぇ〜」


テントに入ろうとすると、できない。
たぬきちんとこ行け、ってメッセージが出てくる。
木の枝集めろ!いいから集めろ!と娘に指示。


木の枝集めがなぜテント入室につながるのかわからない娘、不服。

木をゆすってみかん集め出す。(おい!)


息子「ぼくも(自分のアバターで)やりたい〜」


私「ちょっと待ってて!」


なんとかかんとか木の枝10本集めさせ、たぬきちに進呈。

は〜


じゃあ息子のターンか。


ユーザー切り替えて…





あーやば、私セーブしなかったかも




まぁ、そしたらそしたか。
娘アバター気に入らないって言ってたし。


息子のターン。
お好みのアバターをちゃんと作って


名前はなんだって?「あるとふぁいあ」ね!!(なんだそれ)
はいはい、決定。

ん?なんだって?


語尾をのばせ?(「ふぁいあー」にしてほしい)


いいじゃんこれで。え、ダメ?


じゃーやり直しじゃん!(決めた名前変更できず)


またゼロからやり直し。
たぬきのカウンター、すでに3回目。

はいはい

「あるとふぁいあー」にしましたよ(うんざり)


で、テント設営して…


とかやってたらもうフロ入らんと!!
今度はセーブするぞ、


セーブ

セーブ

え?まだセーブできないって!!??(セーブできる段階まで進んでない)


なにーーーーーー!


とりあえずスリープにして…

風呂!飯!!


そして食後



クマ「マリオパーティしよう!」


子「わーい!!!!」


えっ、まだあつ森セーブできてないんだけど…


始まったパーティ




はい、次の日


ゲームしたくて早起きしてきた娘。


「あつ森やりたい。好きな顔にしたい」


ですよねー。
いいよ、どうせセーブできてないし。


たぬきのカウンター4度目。
何回やんの、これ。
何度も何度も同じこと繰り返して、なんかSFみたい。
あったよね、そういう話(「ターン」北村薫)

娘が自分でおきにいりのアバターを作って…


あれ?


昨日とちょっとちがう。


島の名前が「あいとにくしみの島」になってる!
しかも島に昨日は積もってた雪がない!
南半球にしたな〜!!!

クマめ〜!!!!!!!


(前日セーブしなかったため、夜中にあつ森をしたクマが作ったあいとにくしみの島に移住することになった…)

晴れて家族4人で「あいとにくしみの島」に移住することになりましたとさ。


のんびり島ライフ♪と思ってたのに、
思いがけずSF体験。

これから息子のアバター作らないといけないし、
自分もやりたかったら自分のも…。
あと2回たぬきのカウンターやらなきゃいけないの?

たぬきのカウンター無限ループ地獄。

子供とのあつ森はまったりとは程遠いものでした。


画像1

もしよろしければこちらもどうぞ♪あつ森でも母業やってます(笑)

たぬきつながり(笑)↓




この記事が参加している募集

育児日記

新しいiPadゲットへのサポートを是非ともよろしくお願いします!!