見出し画像

今日の日記と反省事

今日は、キリキリしてしまっていた。

実を言うととっても苦手なお方と対面する仕事が今日重なっていて、2件だった。
そして最後のもう一件は普通の仕事。

なんとかこなせた。
最後の仕事に行く時、気が緩んだのか、忘れ物してしまった。

でも早めに家を出ていたから、一旦取りに戻っても、大丈夫だった。

とにかくほっとした。

でもまだ課題が終わってない。これからやる。

今日は苦手なお方と接したけど、失礼の無いように出来たんじゃないかな、、多分、、と思う

私が相手を苦手なら、相手はそれ以上に私を苦手なのかもしれないのだし、、と思って、 

わたしは相手のことを何も知らない、
どんな苦労を背負ってきたのかも知らない、
悲しみも苦しみも努力も達成も色々歩んできただろう、それを尊重して、尊敬し、今日のご縁の感謝を、態度で表わそうと心に刻んで出かけた。


実際は緊張していて、自分がどんな態度だったから今はもうわからないけど

帰る時には、苦手意識は和らいで、和やかな話もしたし

なによりも、わたしは相手を理解したいと心から思うことが出来ていた

それが今日の収穫です。


一つ、反省事は、最後の忘れ物!

うっかりしていたんだなぁ、、

それから、もう一つの反省事は、ストレスが終わったからか、楽しい気持ちになってきて、母と夕ご飯を食べ過ぎてしまいました、、

今、お腹が苦しくなってて、お腹の中がこなれるまで時間がかかりそうです、、星の王子さまのウワバミのように


明日、仕事終わったら、オンライン研修があって

オンライン研修では自分の顔がカメラで映る

自分の顔を見ながら、研修を受けるのはとても辛いことだ

研修だけでも緊張するのに


二重顎の自分の顔を見ながら、研修しなければならないという地獄が、明日はまっている、、


でも母と笑いながら食事をしたのは凄く楽しかった
こう言う瞬間が、いつか宝物になるのだよねと互いに確認しあい、話した


何はともあれ、今日はちっぽけな自分なりには、精一杯、頑張ったよ、と自分を褒めてあげたい


仏壇にも報告した
仏壇との対話は、孤独な私を支えてくれている
信仰は良い

ありがとうございます!宜しければサポートをお願いします。現在進行中のカウンセリングや勉強で癒された方法や考え方、全てにおいて劣っている私が、好きな事を楽しんだり収益化する挑戦。うまく行った方法や経験談をシェアします。挑戦が続けられ、ほんの少しでも誰かを楽に出来ます様に。