見出し画像

大学教授ってどれくらい給料をもらっているの?執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部は、無難なところをついている で内部にいる人が書くとすればこうなる

大学教授ってどれくらい給料をもらっているの?執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部は、無難なところをついているな。

内部にいる者がちょっと加筆してみよう。
「助手は学校教育法上において教授や准教授の職務を助ける立場と規定」⇛助教のことですね。助教は昔は助手と言われ、(今でも)教授にこき使われる立場。秘書の仕事も学生の監視も、国際会議に教授と出張すれば夜のレストランから何から電話をかけまくって粗相のないように予約する。

まあ、言ってみれば雑用のスーパーマン。
何と言っても助教の平均年収は728万8000円ですからね。これくらいのことをこなして、しかも一流の研究ができなくちゃ、将来間違いなく精神が持たない。

因みにうちの助教は、最初の数年は仕事を与えるたびに「もうダメです」と弱音を吐いていたくせに、今じゃ当時の2倍の仕事量をこなしている。流石だ。

つぎの記事では、言ってみれば総務課長役の准教授について。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?