見出し画像

母とわたしの関係性


自己紹介投稿を読んでくださった方、ありがとうございました。

まだ、読んでいないという方はプロフィールの固定から読めますので気になった方はぜひともご一読ください。

今回の話は、母とわたしの関係性について。

いきなりですが…

親のことは好きですか?

親のことを尊敬できていますか?していますか?

私はこのふたつの問いかけに、自信を持って返事をすることはできません。

尊敬できる部分は局所、局所ではありますし全部が嫌いなわけでは全然ないです。

過去に私に対してしてきたことがどうしても脳裏に根付き、尊敬や好きにはなれないという感じですね。

母の結婚歴

母の結婚歴について触れておきたい思います。
まず、18歳の時に兄を妊娠し最初の方と結婚。
しかし、しばらくして離婚。

25歳の時に姉を妊娠し、父と結婚。
その1年後に私を出産し、DV気質のある父に愛想が尽き
離婚。

離婚後は、私を引き取り
しばらくはシングルマザーとして育ててくれました。

私が5歳の頃に、10歳年上の方と結婚。
その方は、私が小学6年生の頃に事故で亡くなり
母とは死別。



結婚歴は、ここで終わり。
しばらくは、また私をシングルマザーとして育ててくれました。  


私が少しだけ母を嫌になった理由


しかし、母は若いため彼氏をつくることもしばしば。
そして、今お付き合いして6年の彼氏がいます。

その方と付き合った当初、
私が中学2年生位の時でしょうか。
知り合ったのが、行きつけの飲み屋さん。
しばしば家に帰ってこない、朝方に帰ってくる、私と朝顔を合わせないなんで日がありました。
私は、勘のいい子どもだったので「どうせ、いい感じの人ができてそこに居座ってるんだろうな」と思っていました。

そして、私の予感は的中。
もうお付き合いを始めていて、付き合い始めてから私に紹介。私は、この時点で少し母が少し嫌になってました。

娘ながらに、娘のことを1番に考えて欲しかったし
男になんて逃げないで欲しかったという気持ちもあったし、付き合ってから娘に報告されたら反対のしようがない…

最初にちらっとその事を伝えたけど、あまり母にはピンと来てませんでしたね。

今は、諸事情で母の彼氏と母と私で3人で生活をしています。(戸建てなので、個々のスペースはある)

一緒に住むというタイミングになっても、私に相談はなく気づいたらその人は私と母の家に転がり込んでいました。笑

その時も母には、やんわりと嫌だという気持ちを伝えましたがあまり伝わりませんでした。

なんせ、その男性は昔母と付き合いたての頃(家に上がり込んでしばらくの間も)、母に手を挙げるは暴言は吐くわで娘の私としては見ていられなかったので、最初は彼の事が少し嫌でした。


今は、落ち着いて喧嘩をしても言い合いくらいでどちらかが怪我をすることは減りましたが…

この話をすると、言われることがあります。


今が幸せならいいんじゃない?

お母さんは、ちゃんと貴女のことを愛していたと思うよ

人として、親を尊敬(感謝)出来ないのは良くない

と。

んー、なんか嫌いでは無いし尊敬してるところもあるけど過去の経験から、母を心の底から好きになれないのをわかって欲しいだけなのになぁと思ってしまう私はやはり人として終わってるのでしょうか?

親を好きになれない、尊敬できない、嫌い
なんて言う人は、割と少なくないと思うのですが…

好きになれたらそれはそれで素敵な事だしいいことだと思うけど、心の底から好きになれないと言うだけで人間性を否定されるのはなぁと思ったり…

重たい話、伝わりにくい言葉を並べ読みにくい所が多々あったかと思いますが、すいません。

もし良ければ、皆さんの親子関係や親をどう見ているかを聞かせていただけたらとても嬉しいです。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?